ひたちなかドリンクラリー2015

f:id:ScouseKats:20150725174601j:plain

勝田駅近くの飲食店で開催されるドリンクラリーに今年も参加してきました。
今年はなんと20回目の開催になるそうです。
 
6つに分かれたブロックからそれぞれ1軒ずつお店を選び、飲食券を渡すと飲み物とおつまみのセットが提供されます。飲み物は何種類かありますが、おつまみはお店によりだいたい決まっているので、チケット引き換え時にもらうマップの裏に記載されている各店の紹介文から何を食べようか、何を飲もうかとお店を選びます。時間制限があって、21時30分までチケットが有効です。
 
こういう時は普段は行かないお店に行くのが基本です。例え好みに合わないお店でも追加注文をする必要がなく、食べて飲んだらさようなら、というのができるので、お互い気まずくなりません。もちろん気になっていたお店に行って雰囲気を確かめるのもいいでしょう。
 
ということで17時スタートなのでその少し前に受付で、あらかじめ3500円で買っておいた前売り券を渡し、マップとチケットを受け取ります。

f:id:ScouseKats:20150725164727j:plain

 
1軒目はうなぎにつられて「おのづか」へ。国産うなぎのうな玉まぶし丼とミニ缶ビール。
 

f:id:ScouseKats:20150725165616j:plain

 

f:id:ScouseKats:20150725165807j:plain

 

2軒目は「花」で鮪の刺身と生ビール。

f:id:ScouseKats:20150725171125j:plain

 

f:id:ScouseKats:20150725171336j:plain

 

早くも3軒目、秋田の味「さいとう」で生ビールと味噌付けたんぽ。 

f:id:ScouseKats:20150725172629j:plain

f:id:ScouseKats:20150725173051j:plain

 

折り返しを過ぎて4軒目、燻製炙りの「人見屋」でハイボールと燻製ポテトサラダ。

f:id:ScouseKats:20150725174552j:plain

f:id:ScouseKats:20150725175208j:plain

 
まだ18時を過ぎたばかりで外は明るいです。行きつけのお店が近くにあったので立ち寄ってドリンクラリーのマップを見せました。お店の人は参加できないから仕組みがよくわからないみたいですね。飲兵衛は店員になってはいけません。
 
5軒目は「一福居酒屋」で紹興酒と台湾風米粉炒めとデザート。

f:id:ScouseKats:20150725184005j:plain

f:id:ScouseKats:20150725182648j:plain

最後の6軒目はチャイナパブ「上海愛心」でウイスキー。チャイナドレスの美女がお出迎え。

f:id:ScouseKats:20150725191803j:plain

f:id:ScouseKats:20150725185317j:plain

 

 
この時点でまだ19時30分でした。そういえば去年は18時30分スタートだったのが今年は17時スタートだったからだいぶ時間に余裕があります。受付に戻って完走の抽選くじを引いたところ参加賞で、缶ビールを1本もらいました。そして受付のところにいた行きつけのお店の店員さんにそそのかされて、4000円で当日券を買ってしまいドリンクラリー2周目の参加です。
 
通算7軒目、「Bar AJITO」でビール。サントリーのマスターズドリーム。そういえばここは前にラスティネイルだったところだったか。

f:id:ScouseKats:20150725194116j:plain

f:id:ScouseKats:20150725192919j:plain

 
通算8軒目、今日は日本酒を飲んでないなと思い、前によく来てた「がんぼ」で鳥取の鷹勇をいただきます。2周目は初めてのお店縛りは無しにしました。

f:id:ScouseKats:20150725195803j:plain

f:id:ScouseKats:20150725194630j:plain

 
昭和のお姉さまがいるお店「深海魚」にてカルピスとビールのカクテルを。もうなんだかよくわからなくなってきます。

f:id:ScouseKats:20150725202303j:plain

f:id:ScouseKats:20150725200712j:plain

飲食街の雑居ビルの2階のこういうお店、一見ではぜったい入れないようなお店でも気軽に入れちゃうのがドリンクラリーのいいところです。

f:id:ScouseKats:20150725202243j:plain

 
次は「Teppan町や」でジントニックと鉄板フレンチトースト。なんかもうデザートモード?

f:id:ScouseKats:20150725205508j:plain

f:id:ScouseKats:20150725203709j:plain

 
続いては「パピヨン」。こんな時でないと入れないお店。

f:id:ScouseKats:20150725212347j:plain

f:id:ScouseKats:20150725210513j:plain

 
ここで21時30分が近づいたので受付に戻りました。チケットは1枚余ってしまったのですが、十分元は取れていると思います。
 
今日はずいぶんいい気持ちになりました。勢いでドリンクラリーの延長戦に突入しました。
行きつけの梅酒バー「Plum Tree」で梅酒を飲み、続いて同じく行きつけのアイリッシュパブ「Doyle’s」で大好きなキルケニーを飲み、最後にスコッチウィスキー、グレンリベットを飲んで帰宅しました。

f:id:ScouseKats:20150725214703j:plain

f:id:ScouseKats:20150725221733j:plain

f:id:ScouseKats:20150725224814j:plain

 
今日は何軒ハシゴしたのか、何杯飲んだのか、とにかく楽しく飲むことができました。