ひたちなかドリンクラリー2022

2年前に変則的な形で行われましたが、通常の開催は3年ぶりとなった勝田のドリンクラリー。

スタート前に茨城ロボッツのRDTが出演すると聞いて大喜びです。

今日は2回ステージがあるとのことで、1回目はスタート前の16時30分、2回目はスタート直後の17時15分でした。2回目は17時に始まるドリンクラリーの時間を過ぎているので見るかどうか迷いましたが、せっかくRDTが地元に来てくれたので、2回目のステージを見てから飲みに行くことにしました。ロボッツ仲間は僕の他には一人だけでしたので、最前列で見ることができました。

1回目のステージはともかく、2回目は参加者が飲みに行った後だったので、お客さんが少なかった気がします。ステージの開始時間はちょっと失敗してたかも。

 

RDTのステージを見てお見送りをしてからいよいよドリンクラリーのスタートです。

参加店は6つのブロックに分かれていますが、事前にメニューが発表されているので、なるべく肉がないお店を選ぶと選択肢はあまりありません。1軒目はいつも行っているsunnyにしました。

クラフトビールの中から選べるということで、COEDOの伽羅。そしてピクルスです。Sサイズなのであっという間に飲み終えてお店を出ます。

 

2軒目は初めて入る居酒屋つちのこ。ここのビールはスーパードライでしたが、ここでもビールです。おつまみは3点盛りでしたが、通常は串揚げのお店とのこと。今年できたばかりで、女性従業員ばかりの小さなお店です。

 

3軒目も初めてのお店、おうち居酒屋ひまわり。オープンして1年目ということでもちろんドリンクラリーも初参加です。ビールは一番搾りと、おつまみがさんま焼きでした。初めてのお店に気軽に入れるのがドリンクラリーのいいところ。そして一度入れば次に来る時も入りやすくなります。

 

4軒目からはお馴染みのお店シリーズ。本当は住よしに行こうかと思ったのですが、急遽休店とのことで、去年オープンした時に来て以来かも、のBAR JACKASS。バーなのでカクテルにしようかとも思いましたが、まだビールを飲みたいので、ハートランド。おつまみは通常は生ハムとクラッカーですが、生ハム抜きでお願いしたらチーズに変えてくれました。

 

5軒目からはスナックシリーズで、ドリンクラリーの時にしか入らない中国スナックの上海愛心。ということは3年ぶりになるのですが、ママは僕のことを覚えていたばかりか、肉があるので水餃子を食べない、ということまで覚えてくれていました。これには流石に感激して、ママとお店の子にビールを奢ったり、追加で2杯飲んでのんびりしていました。僕はカラオケはしませんが、僕が王菲が好きと言ったら、お店の子が中国語で「紅豆」を歌ってくれました。このままずっとここにいたい、と思いましたが、ドリンクラリーはあと1軒残っているのでお店を出ました。

 

ラストの6軒目もスナックのパピヨン。しばらく来ないうちにお店の場所が変わっていましたが、ドリンクラリー本部にも近いので、ウィスキーの水割りをのんびり飲みました。

 

そして9時15分ごろに本部に戻り、抽選会に参加しようと思ったら、9時30分までのはずがなんとすでに抽選会は終わっているとのこと。最後にちょっとがっかりしてしまいましたが、今回は久しぶりの開催で景品も少なかったのでしょう。参加店舗数もいつもよりは少なくなったようでしたが、それでもRDTを見ることができたり、初めてのお店や久しぶりのお店に入ることができて楽しかったです。

 

さて、勝田の飲み歩きはまだ終わりません。

せっかくボトルを入れたニャン吉で延長戦スタート。

 

そして最後はお馴染みのドヨーズで締めました。