浜松の2日目は、ホテル近くの漁港見学から始まりました。ここは舞阪漁港というそうです。
ちょうど、ホテルの朝食でも食べたシラスの水揚げをやっていました。船からあげられるとすぐに並べられ、セリが始まりそれが終わるとトラックで運ばれていきます。あまりこういう場面を生で見たことがなかったので、面白かったです。
電車で浜松に移動して、お昼ご飯は浜松名物の鰻です。ここでも別の浜松の地酒「出世城」をいただきました。鰻に日本酒がとても合います。久しぶりに食べた鰻も美味しかったです。
その後浜松の街の中を散策して、カフェで休憩しました。このカフェが素晴らしいのは、アルコールメニューもあることでした。女性陣はケーキにコーヒーや紅茶、男性陣はアルコールを頼み、お互いが満足できるチョイスでした。
ここでは研究会の名にふさわしく、メンバーが持ち込んだ関心のあるテーマについての統計資料をもとにその意味や背景などを話し合いました。実は今回のメンバーにはスコットランド人もいたので、半分は英語での会話でした。最近は海外旅行にも行っていないので英語を使う機会も減ってしまったのでちょっとした刺激になりました。
今回は普段行かないところに行った割にはあまり移動もせず、にもかかわらず訪れた場所の満足度は非常に高く、とても有意義な会でした。
この2日間の写真は、facebookのアルバムにも載せていますのでご覧ください。