日立オクトーバーフェスト

大型連休最終日、茨城県で初めてオクトーバーフェストが日立で開催されるということで行ってきました。
当初の予定では連休の途中に行ってみようかとも思っていたのですが、勝田のアイリッシュパブのオーナーや常連さんたちが今日行くことにしたというので、一緒に行くことにしたのです。常連さんたちとはいつもお店で会うことができますが、オーナーと一緒に飲むのは滅多にありませんから。
 
開場時刻の12時すぐに日立駅に着くように電車で移動します。会場は日立駅前の新都市広場です。

f:id:ScouseKats:20170507145443j:plain

早速1杯目のビールを買って、みんなで乾杯です。

f:id:ScouseKats:20170507122225j:plain

 
次のビールを求めて会場を歩いていると、どこかで見た顔がありました。いわき平にあるバーのマスターが、やはり常連さんたちと一緒に飲みに来ているのでした。記念に一緒に写真を撮りました。

f:id:ScouseKats:20170507141144j:plain

 
後でアイリッシュパブのオーナーにも紹介しました。両者を引き合わせることができてよかったです。
 
会場にはステージもあり、会場全員で乾杯もしました。

f:id:ScouseKats:20170507141751j:plain

司会進行をしていたお姉さんとは、後で一緒に写真も撮らせてもらいました。漫才コンビ「おぼんこぼん」の「こぼん」の娘さんで、泉水いづみさんです。ドイツの民族衣装が可愛かったです。

f:id:ScouseKats:20170507142241j:plain

 
今日はステージにねばーる君も来ていました。ねばーる君は以前一度見たことがありましたが、その時は会場の関係で伸びませんでした。なので今日は伸びる姿を初めて見ることができました。

f:id:ScouseKats:20170507171423j:plain

f:id:ScouseKats:20170507170742j:plain

f:id:ScouseKats:20170507153050j:plain

 
ねばーる君もストローでビールを飲んでいます。

f:id:ScouseKats:20170507151112j:plain

f:id:ScouseKats:20170507171436j:plain

 

 
ステージでは他にもショーが行われて楽しめました。

f:id:ScouseKats:20170507161119j:plain

 
ビールを売るテントは4箇所、それぞれで5〜6種類くらいのビールがありました。全部で何杯飲んだか憶えていませんが、6〜7杯くらい飲んだような気がします。

f:id:ScouseKats:20170507124104j:plain

f:id:ScouseKats:20170507124235j:plain

f:id:ScouseKats:20170507132020j:plain

 

以前行った東京のオクトーバーフェストは混雑して、並んでいる間にビールを飲み終えてしまうくらいだったので、もう行かなくてもいいかなとも思っていましたが、地方のオクトーバーフェストだとそれほど混雑していないのでよかったです。もちろんそれが地元開催ならば最高です。普段はドイツビールは飲みませんが、今日ばかりはたくさん飲んで楽しかったです。