シニガミ、水戸飲み歩き

ジェームス英樹さんが出演する「シニガミ」を、水戸みやぎん寄席で見てきました。

ジェームス英樹さんは以前日立で落語を見たことがあるし、会場が寄席なので今回も落語をやるのかなと思っていたら、演劇でした。

演劇といってもモチーフになっているのは落語の「死神」で、ジェームスさんの他に2人が登場しました。寄席の会場なのでセットとか小道具とかもなく、3人の会話と効果音だけでストーリーが進みました。

早めに会場に着いたので、一番前の席でたっぷりと堪能しました。

終演後に会場の外でジェームスさんと記念撮影。

 

始まったのが15時で約1時間で終わったので、ここからは飲み歩きタイム。

ちなみに「シニガミ」を見る前に水戸駅でいばらき地酒バーと木内酒造のバーで日本酒とゆずジンソーダを飲んでいたのですが、これからが飲み歩き本番です。

いばらき地酒バーはリニューアルオープン1周年記念で、地酒3種セットを頼んだらちっちゃな枡酒をおまけでいただきました。

 

最初は大工町に新しくできたうなぎのぬりやさんが始めたクラフトビールのお店。夏の水戸黄門まつりの時にお試し営業していましたが、ついにお店ができたのです。名前は「MITO BREWING 大工町醸造所」でいいのかな?

詳しい場所がわからなかったのでちょっと迷いながらお店に着くと、元山町でお会いするご常連さんが勢揃いしていました。今日は金曜日で、元山町のオープンは夕方5時なので、その前にこちらに来たというわけです。ビール好きの考えることはみんな同じのようで、お互い笑ってしまいました。

こちらは、うなぎを食べないと飲めないのかと思ったら、道路に面したスタンドバーだったので、気軽に飲むことができます。まだ不定期営業とのことですが、週末にはやっているそうです。3種類あったビールのうち2杯を飲んだところで元山町の開店時刻になったのでみんなでぞろぞろと元山町に移動しました。

 

こちらは1杯目、さわやかサマーウィートエール。

2杯目はうっかりサマーペールエール

 

元山町ビヤスタンドは毎度お馴染みですが、先週は行けなかったし、来週はお休みとのこと。

うっかり来店間隔が空いてしまうとどんどん新しいビールが出来ているので、定期的に来る必要があるお店ですが、今日は先週開栓した新作1杯と、ゲストビール1杯を飲みました。

 

続いてはバスで南町に移動しましたが、行こうと思ったお店はお休み。それならばと昼間に行った宮下銀座で飲み直し。

大衆酒場ラクダで飲んで食べて。

 

ラクダを出て宮下銀座をぶらぶらしていたら飲み友達に遭遇したので、一緒に英国風パブ、キャメルへ。

 

さらに話の流れでスナック夜の虫へ。前にニュー五一小屋で飲んでいる時に話した人がこちらのお店にいるのでご挨拶することができました。

 

ここで帰りの電車に乗るのですが、家に帰る電車の時間が開いていたので勝田駅で途中下車し、お馴染みドヨーズで時間調整しました。