今年のロックインジャパンフェスは20周年ということで初の5日間開催となりました。それほど好きなアーティストが出演するわけではありませんが、せっかくの地元開催のフェスなので今年も出演アーティストの発表前に5日間のチケットを購入しました。
毎年水戸の黄門祭りと日程が重なるので、時間を分けて両方に行くことも選択肢の一つにありましたが、結局ロックインジャパンに行ってきました。
グラスステージの開演前に行くと、レッドツェッペリンの「永遠の詩(The Song Remais The Same)」が流れて渋谷陽一が登場です。この曲がいつも開演前に流れるので聴くといつもワクワクします。渋谷陽一の挨拶である通称「朝礼」ではやはり20年続いたこのフェスの第1回目の時の話題も出ました。僕もその第1回目に行ったことを思い出しました。
ロックインガチャではチャーム付きリストバンドが当たったので早速身につけます。
飲食店の集まるハングリーフィールドに行くとユニオンジャックが目に入りました。近づいてみるとジョイフル本田の名前が見えました。なるほどこれはジョイフル本田で作っているプレストンエールです。でも会場内で売られるビールは基本的に一番搾りなのでプレストンエールの名前は出せないのだそうです。
ここら辺でお昼ご飯にします。野菜カレーと下妻ビールのレッドエール。
それからしばらくはみなと屋でまったりタイム。
日本酒だのハイボールだのを飲んで、カウンターで隣にいた人たちとお話ししたりしました。
それから本日唯一のステージを見にレイクステージに移動します。
これにて僕の本日のフェスは終了です。