上田薫とリアルな絵画

f:id:ScouseKats:20211204092234j:plain

茨城県近代美術館の展示を見に行ってきました。

上田薫は、なま玉子の殻を割って玉子がとろりと落ちる瞬間をまるで写真のようにリアルに描いた絵で知られる作家です。

かつて茨城大学の教授を務めていたことから茨城ゆかりの作家でもあります。

 

上田薫のシリーズや、他の作家によるリアル絵画の展示は現代美術好きとしても面白かったです。

 

youtu.be

 

今日はこのあとアダストリアみとアリーナでバレーボールのVリーグの試合が開催されるので見に行ってみようと思っていましたが、当日券を買おうと思ったら当日券の販売はないとのこと。よく調べておけば良かったと思いましたが、失敗しました。

予定が変わってしまったので、お隣の茨城県立歴史館の旧水海道小学校を久しぶりに見学してきました。
最近知ったのですが、この小学校を立てたのは、常総市(旧水海道市)出身の俳優、羽田美智子さんの高祖父なのだそうです。

f:id:ScouseKats:20211204112758j:plain

f:id:ScouseKats:20211204112813j:plain

 

偕楽園で時間をつぶした後は、元山町ビヤスタンドへ。新作のビールを味わいました。

f:id:ScouseKats:20211204132257j:plain

f:id:ScouseKats:20211204130333j:plain

 

 

f:id:ScouseKats:20211205185528j:plain