東日本大震災により使用不可となり、場所を泉町に移転して新しく建設していた水戸市民会館がいよいよ7月2日に開館します。今日はその前に事前見学ができるということで行ってきました。見学自体は自由にできるのですが、1日3回、各回15名限定でガイド付き見学ツアーがあるということで、11時開館の約1時間前くらいから並んで見学ツアーに参加してきました。
元からあった水戸芸術館、京成百貨店、そしてこの水戸市民会館の3つの施設は「Mitorio(ミトリオ)」と名付けられています。水戸のトリオということでしょう。
見学ツアーの集合場所は1階のやぐら広場。ここは水戸芸術館と京成百貨店の間を結ぶ自由通路となるそうです。
市民会館のメインとなる大ホール、グロービスホール。
客席は3階まであって総数2000席。舞台上から客席を見ることはなかなかない機会です。
客席の壁の装飾は梅の花がモチーフで、残響を考えて配置されているそうです。
エレベーターで一気に4階まで上がり、小ホール。大ホールの舞台と同じ大きさがあるそうですが、窓の外には芝生広場となっています。
中ホールのユードムホール。客席数は482席。
和室もありました。
そして屋上庭園からは水戸芸術館のタワーが借景として見ることができます。
3階に降りて、やぐら広場を上から眺めます。木材の構造がよく見えます。
3階は大中小の会議室がありました。
見学ツアーなので荷物用の大きなエレベーターにも乗せてもらいました。ちなみにこのエレベーター以外のエレベーターは地元の日立製ですが、ここだけは横浜エレベータ社製だそうです。
2階の調理室、展示室などを見て約1時間のツアーは終了しました。
すでに開館記念公演がいくつも決まっていますが、日程と内容の都合がつけば何かしらの公演は見たいなと思います。
ちなみに今日は水戸駅から市民会館まではシェアサイクルを初めて使ってみました。15分70円というお手軽な利用料金ですが、電動自転車で駅から泉町まで約10分でしたので、水戸芸術館や京成百貨店に行くのに利用できそうです。その後アダストリアみとアリーナまでの移動もシェアサイクルを使いましたがこちらも約10分でした。ということは駅からアリーナまでは20分くらいかかるかと思います。それでも1回140円なので、バスが片道200円ちょっとするのと比べると若干お得です。
アダストリアみとアリーナでは今日はアダアストリアのバーゲンがありました。買ってみようかなという服がなかったわけではありませんが、会計の列がとても長かったので買うのを諦めました。でも会場にいた宇宙まおさんとお話できたり、茨城ロボッツの鶴巻選手と中村選手がコーディネイトしている姿を見ることができたりしました。