石切山脈

f:id:ScouseKats:20211205151339j:plain

 

笠間市稲田にある石材会社でイベントがあり、磯蔵酒造も出店するということで行ってきました。笠間市は国会議事堂や日本銀行などの建材として使われている稲田石の産地ですが、こちらでは同じく笠間市特産の栗を使ったスイーツカフェも営業していて、その1周年大感謝祭のイベントでした。

まずは磯蔵酒造の酒をいただきます。クラウドファンディングで手に入れた特製マスを持参していったので、そのマスに注いでもらいました。

f:id:ScouseKats:20211205142712j:plain

f:id:ScouseKats:20211205121501j:plain

 

ここは石切場が間近に見られるのですが、使わなくなったところに水が溜まり、「地図にない湖」となっています。

f:id:ScouseKats:20211205115740j:plain

 

そしてさまざまな石のアート作品も展示されていました。

f:id:ScouseKats:20211205123131j:plain

f:id:ScouseKats:20211205123147j:plain

f:id:ScouseKats:20211205134409j:plain

f:id:ScouseKats:20211205134432j:plain



イベントの方は吉本の茨城県住みます芸人「オスペンギン」が司会をしていましたが、お笑いステージイベントもありました。オスペンギンさんがパーソナリティーとして出演するラジオを毎週聴いていますが、本職のお笑いを楽しみました。

f:id:ScouseKats:20211205130013j:plain

ステージの前後にお話しする機会もありましたが、以前水戸京成百貨店でのイベントでお会いしたことを覚えていてくれたのには感激でした。

 

最後は職人により石割ショー。重さが約10トンあるという大きな石に楔を打ち込み、見事に真っ二つに割れました。

f:id:ScouseKats:20211205150058j:plain

f:id:ScouseKats:20211205151044j:plain

 

帰る前に、オスペンギンさんと一緒に写真を撮ってもらいました。

f:id:ScouseKats:20211205151132j:plain

ちなみに僕とでれすけさんは、「右手がいばらき」のポーズをとっています。

 

こちらでは採掘現場の見学ツアーも行っているというので、機会があれば行ってみたいと思います。

 

f:id:ScouseKats:20211205185816j:plain