ROOF TOP CINEMA PALADISO

水戸市南町の服飾小売ショップAT WORKのクラウドファンディングで支援した、映画の上映会が開かれました。

 

このクラウドファンディングは、街の過疎化防止策の一つとして自社のビル屋上にイベントスペースを設ける、というもので、特に映画の上映会を行うことになっていました。

そしてその第1回の上映会が今日でした。

 

上映されたのは日本の「街の上で」とイギリスの「ノーザンソウル」の2作でした。

 

1本目の上映は夕方5時30分から始まったのですが、まだ空が明るかったためスクリーンの映像が全然見えず、太陽が西に沈んでやっと見えるようになったかと思ったら今度は音声が出なくなるというトラブルが発生しました。そんなわけで後半の一部しか見ることができなかったので消化不良ですが、楽しみにしていたのは2本目だったので、いわば前座もしくは予行練習みたいなものと割り切りました。

 

1本目が終わると、主催者であるAT WORKの杉浦社長のほか、来賓で高橋水戸市長などの挨拶がありました。

 

2本目は1970年代のイギリス北部の音楽事情を描いた映画でした。冒頭から登場人物の話す言葉がイギリス訛りなので嬉しくなりました。流れる音楽は知らない曲ばかりでしたが、主人公がダンスフロアのDJという役なので体を揺らしながら聞きました。

 

イベントとしてはまだまだ改善するところはたくさんあるように思えましたが、街を楽しくすることをやりたい、という気持ちが感じられました。今後は定期的に上映会も行うそうなので、タイミングが合えばまた行ってみたいと思います。

 

ビルの入り口の看板。

 

杉浦社長の挨拶。

 

machinouede.com

 

northernsoul-film.w-lab.jp