茨城ロボッツ v アルティーリ千葉

プレシーズンゲームの2試合目はB3からB2に昇格を決めたアルティーリ千葉。

B1昇格を決めた翌シーズンに小林大祐選手が移籍したチームなので、久しぶりに小林選手の姿が見られるかと思ったら、なんと今日は欠場とのこと。がっかりしたファンも多かったのではないでしょうか。

 

それはともかく、途中から入場した昨日とは違って今日は試合開始の約2時間前にアリーナに到着したので、余裕を持って応援の準備に入ることができました。

 

今日は水戸駅から、茨城交通ロボッツ1DAY PASSの電子チケットを購入してアリーナに行きました。ワンデイパス自体はこれまでも紙のチケットがあったのですが、今シーズンは新たに電子チケットでも購入できるようになりました。値段自体はどちらも400円なのですが、電子チケットの方は会場でソフトドリンクの無料チケットもついています。お店の人に聞いてみると、300円のドリンクがもらえるとのこと。なんとバス代が差し引き100円というのはかなりお得です。

 

今日の席はコートサイド1列目。今シーズンもシーズンチケットを購入したのでレギュラーシーズンに入ると同じ席になるのですが、今日はプレシーズンゲームなのでこういう時でないと座れない席にしました。

すると、今日ロボッツの試合に来ると言っていた茨城放送菊地真衣アナも同じくコートサイド1列目に来たので、早速ご挨拶してきました。菊地アナは、いつもはロボッツそして茨城放送の堀オーナーが座る席に座っていました。

 

ただでさえ選手との距離が近いバスケットの応援席ですが、コートサイド1列目はさらに迫力が増します。選手たちが激しく走り回る時の音や振動などもダイレクトに伝わります。この席に慣れてしまうとやめられなくなるかもしれません。

今日はどういう理由かはわかりませんが、いつもの青いホーム用ではなく、アウェイ用の白いユニフォームを着用しての試合でした。

 

そして対戦相手のユニフォームの胸には、水戸ホーリーホックのユニフォームスポンサーでもお馴染みの名前がありました。というより、こちらの方が本家本元のチームだったようです。

試合の方は新加入の山口颯斗選手の活躍で101対80で勝利。2週間後に迫った開幕が気持ちよく迎えられそうです。

試合前には昨シーズンで引退し、ユースチームのコーチになった遥天翼さんのインタビューもありました。

 

コートサイド1列目ということはRDTのパフォーマンスも目の前で見られました。

惜しむらくはカメラの腕がまだまだなので、せっかく何度もこちらを向いてくれてポーズをとってもらっても、ピントを外した写真が多かったことです。なんとかマシな写真だけを載せたいと思います。