ロックンロールサーカス、チャーリーイズマイダーリン

あまや座でロックンロールサーカスが上映されると知り、時間を調べると続けてチャーリーイズマイダーリンという映画も上映されていて、どうやらローリングストーンズ特集らしいので、両方見てきました。

ロックンロールサーカスは、ローリングストーンズの映画で、ジョンレノンも出演しているので僕もDVDは持っていますが、買ったすぐ後に見たくらいでその後はずっと見ていませんでした。

だから久しぶりに見ましたが、大きな音で見るのはやっぱり気持ち良かったです。

The Whoの演奏も見どころの一つでした。

 

そしてチャーリーイズマイダーリンは、ローリングストーンズの1965年のアイルランドツアーの記録を中心としたドキュメンタリーでした。

ビートルズの映像はそれなりに見てきたのですが、ローリングストーンズの映像はそれほど見たことがありません。ついついビートルズと重ねて見てしまうのですが、ホテルの一室でキースがアコースティックギターを弾きながら、ミックとビートルズの「I've Just Seen A Face」や「Eight Days A Week」を歌うのが新鮮でした。それ以外にも「I Feel Fine」を鼻歌で歌うシーンなどもありました。

また、メンバーが列車で移動するシーンは、ビートルズの劇映画「A Hard Day's Night」を思わせました。

 

コンサートで演奏していると、途中からファンがステージに登ってきてメンバーに触ろうとしたりして、コンサートが途中で打ち切りになったシーンなどもありました。

 

あまや座ではこの後、王家衛監督特集もやるそうで、「恋する惑星」を見てこようかと思っています。