2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BLOOMSBURY 45

何かさっぱりしたものが飲みたい時、たまにGINとトニックウォーターに、グレープフレーツとかライムとかのジュースを混ぜて自家製のジントニックを作ります。Bloomsburyは、ロンドンの地名でロンドン大学のあるあたりです。以前友達とイギリス旅行をした時に…

Cuvee de Tete Rouge

パリを舞台にした映画を観た後なので、雰囲気に影響されやすい僕はフランスにちなんで赤ワインを飲みました。 ワインは種類が多くてとてもおぼえられないので、とにかく飲んだものを記録しておくことにします。 生産者:ルイ テット社 生産地域:ボージョレ…

The DaVinci Code

記録を調べてみたら2004年11月以来の映画館に行っていなかったようですが、久しぶりに映画館で観たい映画でした。原作本がとても面白かったので一応期待していたのですが、ハリウッド製と言うこともあって多少警戒しながら観ました。だけど、読んでか…

PUFFY, The Beatles

水戸のVirginで購入。 PUFFYの新曲、それとCyndi LauperのアルバムにPUFFYが参加したもの、The Beatlesのはノヴェルティソングのものとパンクアレンジのカバーのもの。PUFFYのはOffspringのメンバーが提供した曲で、英語の歌詞です。Cyndi Lauperのには、彼…

ブレイブストーリー

宮部みゆきのファンタジー系の小説が、映画化に併せてだと思いますが上中下に分割されて文庫化されたのでまとめて3冊買いました。今週は大阪に出張の予定なので、持って行ってファンタジーものに初挑戦するつもりです。ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫…

Irish Pub DOYLE's

地元である勝田の駅前に、いつの間にかなんとIrish Pubがオープンしてました。僕は普段勝田駅は利用しないので全然知らなかったのですが、最近net上で知り合った人に教えてもらい、早速行ってみました。たまたま中学の同級生が週末に地元に帰ってくるという…

TRAQUAIR Jacobite Ale

トラクエアのジャコバイトというエールです。前にTRAQUAIR House Aleを飲みましたが、こちらはコリアンダーが入っているということでちょっとさっぱり目のエールです。それでもアルコール分が8%もあります。あまりたくさん飲まない方がよさそうかな。

アサヒ スタウト

あまりみかけませんが、日本の大手メーカーであるアサヒもスタウトを造っています。今日初めて行った酒屋さんで見つけたので買ってみました。僕はもともとスタウトがそれほど好きという訳ではないのですが、このアサヒのもいまいちかな。

唐組「紙芝居の絵の町で」

毎年この時期恒例の劇団唐組の水戸公演を観に行ってきました。 今年の公演は「紙芝居の絵の町で」です。でも毎回おなじみの独特の世界が、名物の赤テントの中に広がります。 水戸芸術館には立派な演劇用の劇場もあるのですが、唐組といえば赤テントなので、…

RED HOOK

アメリカのエールです。昔東京に出張に行った時に神田のホテルに泊まり、近くのバーに行っていろんなビールを試してみたのですが、アメリカにも意外としっかりとしたエールタイプのビールがあって驚いた記憶があります。今回飲んだのもそんなタイプです。3…

Arctic Monkeysほか

上野のHMVで次のCDを購入しました。Who the Fuck Are Arctic Monkeysアーティスト: Arctic Monkeys出版社/メーカー: Domino Records UK発売日: 2006/05/03メディア: CD クリック: 653回この商品を含むブログ (8件) を見るすでに何度も来日しているのですが、…

蝋人形

東京に行ったついでに、東京タワーの足元にある蝋人形館に行ってきました。去年の12月にウェールズから来た友人を連れて東京タワーに行ったのですが、今回はタワーではなくて蝋人形館です。ビートルズのアルバム"Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band"の…

総会、FA Cup

Liverpool Supporters Club Japanの年次総会で東京に出掛けてきました。まずは目黒のホテルで夕方から総会、二次会でスペイン料理を楽しんで、最後はいきつけの恵比寿のフットボールパブでFA Cup決勝戦のテレビ観戦です。去年はイスタンブールで奇跡の勝利で…

ドリームバスター

PUFFYのライブが始まるまでの時間潰しに、龍ケ崎市の古本屋さんに寄って単行本を買ってきました。100円のところがゴールデンウィークの特別割引で半額の50円。びっくりの値段でした。みゆきちゃんのファンタジーものは未踏の作品群です。みゆきちゃんは…

茨城県つくば美術館

PUFFYのライブに行く前に、つくば市のつくば美術館に寄ってきました。先日水戸の近代美術館に行った時に置いてあったチラシに興味を引かれて、龍ケ崎に行くついでにつくばに行くことにしました。展覧会は「光の魔術師 インゴ マウラー展」という、照明デザイ…

PUFFYライブ

龍ケ崎市文化会館でのPUFFYのライブに行ってきました。PUFFYの10周年ツアーは、最初は5月13日の東京日比谷野外音楽堂のに行こうと思っていたんだけど、この日に別の用事があることに気がつき、そのかわりに龍ケ崎の方に行くことにしたものです。PUFFYの…

カシマ

カシマサッカースタジアムに、鹿島アントラーズ対大分トリニータの試合を見に行ってきました。いつもは水戸から国道51号線をメインに、たまに大洗から鉾田に抜けるルートで行くのが多いのですが、今日は6号線の茨城町から鉾田に向かう県道を通って、51…

作州津山ビール

毎月の地ビール通信販売は1年分が終わったのですが、続けてあと1年分を申し込みました。以前と同じのが多いけど、少し入れ替わっているみたいなのでそれもまた楽しみです。4月は岡山県津山市のビール。これは前にも届いたものですが今回はグラスも付いて…

美術館はしご

今日は水戸芸術館と茨城県近代美術館のはしごをしてきました。 水戸芸術館は、「人間の未来へ ダークサイドからの逃走」というタイトルで、写真と映像を中心に、インスタレーションや詩などを展示したもの。有名な作家としてはオノヨーコなんかもいたけど、…