PUFFYライブ

龍ケ崎市文化会館でのPUFFYのライブに行ってきました。PUFFYの10周年ツアーは、最初は5月13日の東京日比谷野外音楽堂のに行こうと思っていたんだけど、この日に別の用事があることに気がつき、そのかわりに龍ケ崎の方に行くことにしたものです。PUFFYのライブはこれで4回目。最初は2001年でしたが、その時は今ほど熱心なファンではなかったので、あまりよく覚えていません。場所は横浜でした。その後が去年の春と夏で、この時にはPUFFY再発見した後で、以降毎日のように聴いている時もありました。


PUFFYの歌は、生で聞くと実はあまりうまくなくて、レコーディングの技術ってすごいなあと逆に感心してしまうのですが、それでもやっぱりライブは全体の雰囲気で聴くからとても楽しいです。だから一番辛いのはライブ映像をあとから見ることです。それはともかく、去年のライブは2回ともスタンディングの会場だったのですが、今日はホールなのでイス席です。だけど結局はずっと立ちっぱなしでした。ステージからはちょっと離れた席だったけど、ホールのおかげで双眼鏡を使えば2人をじっくり見ることができました。


f:id:ScouseKats:20171125091825j:plain