2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田村市復興応援隊

7月に行って以来の田村市都路に行ってきました。 今回は「繋げ!大地の恵みを!進撃の里山大作戦」と題した、田村市復興応援隊の畑の収穫と雑草取りのお手伝いでした。あいにくの雨模様でしたが、応援隊と、呼びかけに集まった7名ほどのメンバーと一緒に、…

第21回ひたちなか祭り

第21回目のひたちなか祭りに行ってきました。 土曜日は花火大会です。 いつもは商店街でビールを飲みながら花火を見ていて、今年もそのつもりでしたが、ふらふらと会場の自衛隊の方に歩いて行ったらそのまま湊線の踏切のところまで行ってしまったので、湊…

フェスティバルFUKUSHIMA!2015 納涼!盆踊り

去年に引き続き、福島市の街なか広場で開催される「フェスティバルFUKUSHIMA!2015 納涼!盆踊り」に参加してきました。今年の夏休みは8日から16日までの9日間だったのですが、体調が悪かったこともあってひたちなかと水戸に出かけたきりで遠出はしなかっ…

岩合光昭写真展、カフェイン水戸R

水戸京成百貨店で開催されている「ねこ 岩合光昭写真展」に、岩合さんが来店してギャラリートーク&サイン会がある、というので開店前に京成に行ってきました。10時の開店と同時に7階の催事場に行き、写真集を買って整理券を入手しました。 ギャラリート…

みなとメディアミュージアム2015

毎年夏の恒例になったみなとメディアミュージアムに行ってきました。 街の中にアート作品が展示されているのが面白くてほぼ毎年見に行ってます。 スタート地点はひたちなか海浜鉄道湊線の那珂湊駅なのですが、勝田駅から乗り込んだ湊線の列車にも作品が展示…

茨城県立歴史館つくば万博30周年テーマ展

水戸の茨城県立歴史館で、「茨城の科学技術の歴史-科学万博つくば’85開催30周年-」というテーマ展が開催されていたので行ってきました。歴史館に来たのは何年ぶりでしょうか? つくば万博の時は中学を卒業して高校に入学した年でした。万博自体には2度行…

水戸黄門まつり、ROCK IN JAPAN2015 4日目

ロックインジャパンの4日目ですが、特に目当てのアーティストの出演がなかったので久しぶりに水戸の黄門まつりに行ってきました。ロックインジャパンに行きだして、日程と重なるようになってからはロックインジャパンの方に行くようになったので黄門まつり…

ROCK IN JAPAN 2015 3日目

まだ体調は完璧に復活していないけど今日は午前中からロックインジャパンに行ってきました。 着いたら早速みなと屋でお昼ご飯です。今日から会社も夏休みなので心置きなくアルコールも飲めます。 今日最初のステージは、Sound of ForestでのOverground Acous…

ROCK IN JAPAN 2015 2日目

今年のロックインジャパンも、去年に引き続き2週にわたり4日間の開催となりました。 チケットは4日分買っていたのですが、直前になって体調が悪くなり、土曜日は行くのを諦めて家でおとなしくしていました。 なんとか動けるようになった日曜日に、短時間…