oasis @ 幕張メッセ

来日ツアーのうち土曜日に首都圏であるこの日のライブに行ってきた。場所は幕張メッセ。夏にサマーソニックで幕張にはよく行くけど、単独のライブは初めてかも。いつもサマソニで使う会場とは別のホールが会場。開場時間のころに幕張メッセに着くと、ホールの前には延々と人の列が続いていた。そういえばフェスティバル以外でオールスタングィングでのライブなんて、本当に初期の頃以来かも。ファンの期待も大きいというものだ。列に並んで待つのも疲れるので、別のホールの入り口に入りビールを飲んで列が動くのを待った。
会場の中のトイレで順番待ちをしていると、NHKの番組収録で一緒だったKくんがすぐ後ろに並んでいて声をかけられた。まさかこんなところで一緒になるなんて思っていなかったのでびっくりした。
今回のリアムは坊主頭。かなり初期の曲もやったり、日本のファンのためにと言いながらWhateverをアコースティックバージョンでやったり、気分よくステージをこなしていた。最新アルバムの曲は、シングルになった曲を除けばやはりちょっと盛り上がりに欠けるかも。Don't Look Back In Angerはアンコールに登場し、ほぼアコースティックバージョン。サビの部分はノエルは歌わずに会場のファンに委ねている。日本のファンもちゃんと歌えるものだ。最後はノエルも歌って締めくくり。アンコールの最後はI Am The Warlus。
ライブの後は一緒に行った友達と駅前の居酒屋で飲んで、京葉線武蔵野線を乗り継いで最終の勝田行きの普通列車で家に帰った。


f:id:ScouseKats:20171021212811j:plain