久しぶりに

震災以降、毎年3月11日は仕事を休んだり出張先だったりして職場にはいませんでした。
そういうわけで今年は2011年以来久しぶりに3月11日に会社で仕事をしていました。5年前と同じ職場ですが座席が少し移動しているので全く同じ気持ちというわけではありませんが、その時と同じ金曜日ということもあって朝から少し心がざわざわしていました。それでも、午後2時46分の時は休憩室で一人静かに東北地方のことを祈りました。周りは普通に仕事をしていたようです。
今日は残業はせず、いつものお店で飲んできました。そんな風に酒が飲めることにささやかな幸せを感じました。
 
それにしても、お店のスタッフは2011年3月当時とガラッと変わっており、一番新しいスタッフは5年前は中学生だったとのこと。そんな月日が流れたのだなと思いました。