泉町快燗

f:id:ScouseKats:20170121180149j:plain

去年に引き続き、大寒の時期に燗酒を楽しむイベント、泉町快燗に行ってきました。
水戸の一品と副将軍、笠間の稲里、石岡の白鹿、そして常陸太田の松盛の5蔵が参加して、それぞれ蔵の人がお燗をつけてくれるのです。
 
まずは最初の一杯を飲んでいると、お隣の人から声をかけられました。水戸駅近くの居酒屋の方でした。少し前に訪れてお話ししたことを覚えていてくださったようです。僕の方はすっかり忘れていたのですが、居酒屋の人の記憶力というものはすごいなと尊敬してしまいます。
 
1階は立飲みでしたが、2階には椅子席も用意されていました。知っている人もいれば知らない人もいますが、隣り合ったのも何かの縁。酒好きなのは共通していますので、会話を楽しみました。
 
会の途中で、茨城出身の大関稀勢の里が優勝したというニュースが飛び込み、一同から拍手が沸き起こりました。
 
この日飲んだのは順に、一品の吟醸、松盛りの純米吟醸ひたち錦、副将軍の古酒十一年目の春、白鹿からくち、稲里にごり酒、もう一度一品の白梅でした。ごちそうさまでした。

f:id:ScouseKats:20170121183002j:plain

f:id:ScouseKats:20170121170157j:plain

f:id:ScouseKats:20170121170446j:plain

f:id:ScouseKats:20170121173609j:plain

f:id:ScouseKats:20170121180310j:plain

f:id:ScouseKats:20170121170843j:plain

f:id:ScouseKats:20170121175845j:plain