茨城地酒まつり

10月1日は日本酒の日、ということで茨城県酒造組合が水戸芸術館広場で茨城地酒まつりを開催しました。

今日は茨城ロボッツの開幕戦があるので、その前に行ってきました。

入場時にJAからお米をもらえたのですが、毎週聴いているLuckyFM茨城放送の「菊地真衣のこんなんで、いいのかYO!?」にゲスト出演していた安部さんが会場にいたので一緒に記念写真を撮らせてもらいました。

 

今日は県内19の酒蔵が参加しているようですが、まだ飲んだことのない蔵が出品していたのでそちらを優先的に飲んでみようと思いました。

まずは笠間市笠間稲荷神社の目の前にある笹目宗兵衛商店の二波山松緑特別純米の生原酒ひやおろしをいただきます。

 

続いては石岡市から廣瀬商店の白菊。いくつか種類があった中から純米吟醸原酒をいただきました。

 

その後、ステージ上では水戸市長や水戸税務署長などによる鏡開きが行われました。

 

この辺りで友人と合流し、先ほど鏡開きした樽酒をいただきます。中身は明利酒類のお酒だそうですが、杉樽のいい香りがしました。

 

最後にもう一杯、水戸市吉久保酒造の一品大吟醸を飲み、会場を後にしました。