大洗磯前神社、水戸東照宮

今まで初詣にはほとんど行ったことがありませんが、最近は神社への関心が高くなったので今年の初詣に大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)に行ってきました。
 
大洗鹿島線大洗駅からバスで行ったのですが、路線バスに乗ろうかと思っていたところ駅前から無料のシャトルバスが出ていたのでそれに乗って行きました。
 
坂を上がって神社の横手の駐車場のところまでバスで行ったのですが、県道をまたいで立つ大きな一の鳥居をもう一度見たくて一旦坂を下がりました。

f:id:ScouseKats:20190102113514j:plain

続いて神社の前の海の中に立つ神磯の鳥居を見ます。ここは初日の出スポットでもありますが、初日の出を見るには当然夜明け前に家を出なくてはならないので、なかなか見に行くことができません。すでに日は高く上っていますが、それでも波しぶきの中に立つ鳥居はいつ見ても神秘的です。

f:id:ScouseKats:20190102115543j:plain

本来は二の鳥居をくぐって階段を登って本殿に行くのでしょうが、階段の上から下までずらりと並んでいたので階段から登るのは断念して、駐車場側から本殿に行きました。

f:id:ScouseKats:20190102114017j:plain

 

f:id:ScouseKats:20190102120635j:plain

f:id:ScouseKats:20190102120817j:plain

f:id:ScouseKats:20190102121044j:plain

この神社のご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)(大国主命
おおおくにぬしのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)。
まずはお参り、そしておみくじを引いたところ大吉でした。ただし、大吉だからと浮かれているとうまくいくものも行かなくなると思うので、謙虚に行きたいと思います。
 
最後に御朱印をいただきました。

f:id:ScouseKats:20190102122140j:plain

 
駅に戻るのにバスに乗ろうとしたところお昼休憩のタイミングになったらしくシャトルバスの発時刻までだいぶ待つようでした。それならと歩いていきます。
 
途中にあるリゾートステーションで、勝田駅前の馴染みのお店、印度屋らんがるが出張販売をしていたのでご挨拶をして、あんこナンとマサラチャイをいただきました。

f:id:ScouseKats:20190103230055j:plain

 
水戸に戻り、今度は駅近くの東照宮にもお参りです。こちらのご祭神は徳川家康ですが、水戸の街なかにあっていろいろイベントでも境内にお邪魔しています。今年も楽しく飲み歩きができるように、お祈りしてきました。

f:id:ScouseKats:20190102143143j:plain

f:id:ScouseKats:20190102141625j:plain

f:id:ScouseKats:20190102142408j:plain

 

さて、お参りを済ませた後は神社の下に広がる宮下銀座のラクダに入ります。12月には入ろうとしてもお客さんでいっぱいでなかなか入ることができませんでした。こちらは元日から、しかも昼間から営業していました。途中からは飲み友達もやってきたので一緒に飲むことにしました。

f:id:ScouseKats:20190102143949j:plain

f:id:ScouseKats:20190102144209j:plain

f:id:ScouseKats:20190103230101j:plain

f:id:ScouseKats:20190103230102j:plain

 
続いては、ラクダに行く途中に仕込み前の馴染みのスタッフに声をかけられたバーUnbalanceへ。こちらに来るのは久しぶりでした。

f:id:ScouseKats:20190102171029j:plain

f:id:ScouseKats:20190103230104j:plain

f:id:ScouseKats:20190103230105j:plain

f:id:ScouseKats:20190103230106j:plain

 
普段ならバーは飲み歩きの終着駅になるところですが、今日はまだ飲み足りません。順番的には逆ですが、立ち飲みのニューもっさんに行ってみました。

f:id:ScouseKats:20190102183714j:plain

f:id:ScouseKats:20190103230108j:plain

 
こちらでは初めて会った周りの人たちとなぜか話が盛り上がり、閉店まで飲み続けてしまいました。
他の人たちはそのまま引き続きカラオケに行くとのことでしたが、僕はもう限界だったのでそこで離脱して帰宅しました。