越谷アルファーズ v 鹿児島レブナイズ

茨城ロボッツのホームゲームの前に、B3リーグ越谷アルファーズと鹿児島レブナイズの試合が前座試合としてありました。
ロボッツ以外の試合はあまり興味はありませんでしたが、越谷アルファーズのホームゲームとして開催され、チアリーダーもやってくると聞いたので行ってみました。
 
越谷は、ロボッツプレシーズンマッチで対戦した相手ですが、わざわざ地元を離れた水戸でホームゲームを開催したり、チアリーダーも以前はロボッツのRDTが越谷のチアとして応援協力していたので、詳しくはわかりませんが何かしらの関係があるようです。
 
入場料金はロボッツのチケットを持っていると少し割り引かれて1700円でした。2階は使用せず1階のみの全席自由でしたが、どの席も自由だったのでコートサイドの1列目に座ってみました。
 
B3のチームとなるとさすがに予算も少ないようで、入場時に配られたマッチデイプログラムもゲームごとのものではなく全選手の写真が入ったシーズン共通のものでした。それでもちゃんとホームゲームとしてそれなりにPAやMCも入り雰囲気を盛り上げていきます。せっかくなのでこの時間はアルファーズのファンとして応援してみました。
f:id:ScouseKats:20190105120317j:plain
 
そしてお目当のチアリーダーは、アルファヴィーナスといいます。試合前にお願いしたら全員の集合写真も撮らせてもらいました。
f:id:ScouseKats:20190105123204j:plain
 
たとえ観客が少なくてもハーフタイムやタイムアウト時にはしっかりとしたパフォーマンスを見せてくれます。

f:id:ScouseKats:20190105142858j:plain

肝心の試合ですが、序盤は鹿児島がリードしていましたが、アルファーズが徐々に調子を上げてきて最後は97対83でアルファーズの勝利でした。

f:id:ScouseKats:20190105130103j:plain

f:id:ScouseKats:20190105143849j:plain

ロボッツ以外の試合を見るのは初めてでしたが、やっぱりロボッツの試合でないとちょっと物足りなかったです。つまり僕はバスケットが好きというよりはロボッツが好きなようです。

 

f:id:ScouseKats:20190105124226j:plain

 
 

f:id:ScouseKats:20190108230146j:plain