茨城ロボッツ v 熊本ヴォルターズ

f:id:ScouseKats:20190105152352j:plain

f:id:ScouseKats:20190105160034j:plain
アルファーズの試合の後は一旦外に出て、改めて入場列に並んでからの入場です。年が明けて最初のホームゲームということで、ロビーに鳥居があったり、紅白の垂れ幕があったりとお正月気分が出ています。1回300円の開運おみくじを引いたところお食事券が当選しました。
 
今日は1階のコートサイド3列目の席です。先々行入場のおかげで真ん中の席を確保しました。

f:id:ScouseKats:20190105175951j:plain

f:id:ScouseKats:20190105190346j:plain
熊本は強豪で、第1Q終了時で10対22で追う展開。第2Q終了時は35対37と2点差まで追い上げましたが、第3Q終了時で57対67と10点差まで広げられてしまいました。時間が少なくなるにつれ点差が大きいと追いつくのは難しくなるので、新年1発目の試合は負けちゃうのかと思いましたが、最終Qで流れがロボッツに変わり連続得点、そして相手陣内でもボールを奪い約5分の間に相手に1点も与えずに20連続得点で逆転しました。会場の声援も俄然盛り上がります。最終的には88対78の大逆転勝利。こんな試合を見たのは初めてかもしれません。10点リードされていても最後に勝つような試合を見せられたら、これからはたとえリードされていても応援をやめるわけにはいきません。熊本に勝つのはこれが初めてだったとか。本当は余裕の勝利を見て安心したいところですが、こんなドキドキな試合で勝つのはうれしいものです。試合後のファンの顔も皆満足そうでした。

f:id:ScouseKats:20190105201935j:plain

今日のMVPは後半に怒涛の得点を重ねた福澤選手でした。

f:id:ScouseKats:20190105195044j:plain

 

それでは今日のRDT。

f:id:ScouseKats:20190105170528j:plain

f:id:ScouseKats:20190105170750j:plain

 

応援練習のMCはRIHOさん。

f:id:ScouseKats:20190105172507j:plain

 

うまく目線が合ったように撮れたのはYUKIさんとASUKAさん。

f:id:ScouseKats:20190105172920j:plain

f:id:ScouseKats:20190105195254j:plain

 

ハーフタイムショーはお正月バージョンの和風の衣装。以前水戸黒のユニフォームを着た時と同じ衣装かな?ハーフタイム前には衣装チェンジのために全員が下がっていた時にタイムアウトに入ってしまったので、RDT無しでの応援でした。いつもは半分ずつが交代で衣装替えをするのですが、今日は着替えに時間がかかる衣装だったので仕方がありませんね。でもファンも慣れたもので、プログラムを掲げてのロボッツコールを行いました。

f:id:ScouseKats:20190105184254j:plain

f:id:ScouseKats:20190105184202j:plain

 
真ん中の席だとパフォーマンスもバッチリ正面から見えるのですが、3列目なので前の席の方が立つとちょっと影になってしまうのはご愛嬌。

f:id:ScouseKats:20190105181946j:plain

 
他のチームのチアにも興味はありますが、やっぱり僕はRDTが好きです。今日はディレクターのNONさんも含めてファンブックに全員のサインを書いてもらいました。サインをもらいながら少しお話しさせてもらいましたが、メンバーの一人とは共通の知人がいることもわかり、うれしくなりました。

f:id:ScouseKats:20190105201406j:plain

 

出迎えとお見送りの担当も半分づつに分かれて行うのですね。

f:id:ScouseKats:20190105155902j:plain

f:id:ScouseKats:20190105201148j:plain

 

そして最後にいつもドリンク売り場にいるこざわかすみちゃん。日立市観光大使も務めているのですが、ファン同士の飲み会でご一緒だったこともあり、親しくお話しさせてもらっています。

f:id:ScouseKats:20190105195822j:plain