茨城ロボッツ v 群馬クレインサンダーズ

今日はケーズデンキスタジアム水戸ホーリーホックのホーム戦があります。ホームタウン市町村の日が僕の住むひたちなか市の日であり、かつ試合前のイベントで今日が誕生日という宇宙まおさんのライブがあります。宇宙まおさんは、いつもは一人でアコースティックのステージが多いのですが、今日はなんとバンド編成でのライブということで、とても行きたかったのですが、ロボッツの方も今シーズンの最後の試合です。

今シーズンはJリーグの日程について、ホーリーホックの小島社長がなるべくロボッツの水戸でのホームゲームの日にはホーリーホックのホームゲームがないように調整してくれたとのことですが、唯一同じ日になってしまったのが、よりによって今日だったのでとても悩みましたが、シーズン最終日のロボッツの方に行くことにしました。

それでも、小島社長には、調整してくれただけでもありがたいと思います。今度はロボッツが秋から始まるシーズンで調整してもらえたらうれしいな。

 

水戸駅には今シーズンから、ロボッツホーリーホックのホームゲームの日には改札前に駅員さんが書いたメッセージボードが置かれる様になったのですが、上記の様に今日は2つのボードが置かれていました。

 

今日は入場者も多くなるということでいつもより30分早い入場開始となりましたが、僕は今日はベンチ向かい側のホームエンド寄りのいつものシーズンチケットの席ではなく、ベンチ向かい側の中央寄りの席を別に取りました。来シーズンは中央寄りの席をシーズンチケットで取ろうかなと思ったので、来シーズンの下見も兼ねることにしたのです。ちなみにいつもの席は友達に譲ったので無駄にはなりませんでした。

 

いつも日曜日の試合の日はビールを飲まないのですが、今日は最終戦なので、復活したビール売り子の小澤香澄ちゃんからビールを買えるのもしばらくお休みとなるので、飲み納めで試合が始まる前に1杯だけ飲みました。

 

ロボスケとも記念撮影。

 

試合前の練習では、怪我で休んでいた高橋選手も参加していましたが、果たして今日の試合ではフェイスガードをつけながらでしたが途中出場しました。ちょうど群馬にもフェイスガードをつけた選手がいて、高橋選手とマッチアップしていました。

 

しかし、試合の方は第1Qで13点差をつけられてしまいます。最初の点差がそのまま試合終了時点の点差になることが多いので、これはまずいなあと思いました。

 

ところがハーフタイム明け、第3Qの出だしからの連続得点によりなんと同点に追いつき、さらに逆転しました。これは行けるのか、と思いましたが、そこから群馬の反撃に遭い、最後はやはり84対95で敗れてしまいました。

 

今日のMIPはキャプテンの平尾選手でした。

 

オープニングショーのRDT。

 

ハーフタイムには陸上自衛隊高等工科学校ドリル部のパフォーマンス。確か去年の最終戦でも出演したかと思いますが、その時は茨城放送の公開放送があってよく見ていなかったので、また見ることができてよかったです。

 

ところで今日の試合のハーフタイム中に、会場にいた友だちより、遥天翼選手が引退する、ということを聞きました。慌てて僕もSNSをチェックすると確かに遥選手が試合開始前の時点で発表していました。なんで試合中にそんな悲しい話を聞かせるのか、と思いながらも遥選手の最後のプレイを応援しました。

 

後半のRDTのパフォーマンス。

 

試合後はセレモニー。西村社長をはじめ、全選手、スタッフの挨拶がありましたが、選手は普通は背番号が若い順からのことが多いのですが、今日は背番号の大きい順でした。そうすると背番号0番の遥選手が最後となり、そこで遥選手本人から引退の言葉が出ました。この時に初めて知ったファンも多く、会場からは驚きの声が上がりました。

セレモニーが終わると、遥選手の胴上げと記念撮影。やはり中央の席だとよく見えます。

 

そしてその後はRDTのお見送りタイム。来週にはファン感謝イベントがありますが、もしかしたらその時に何人かはRDTを卒業してしまうかもしれませんので、10人全員にそれぞれ手を挙げてカメラの方を向いてもらいました。

 

SAORIさん

 

NANAMIさん

 

RIOさん

 

RIANさん

 

RIKOさん

 

AYAさん

 

ARISAさん

 

AKKOさん

 

RISAさん

 

NOZOMIさん