これまで天皇杯の試合は見たことがありませんでしたが、3回戦でホーリーホックが浦和とケーズデンキスタジアムで対戦することになり、初めて見に行ってきました。ちょうどお盆休みなので平日夜の試合でも見ることができたのです。
浦和はアウェイまで大勢のサポーターが応援に来ることで知られています。小さいケーズデンキスタジアムが赤いサポーターに占領されてしまうのではないかと思っていましたが、発売日に無事にチケットを入手してこの日を迎えました。
赤塚駅からのバスに乗ろうとしたところすでに大勢の人が並んでいて第1便のバスには乗り切れず、少し後から来た追加便でスタジアムに到着しました。
まだ開門前でしたがここにも大勢の赤い人たちがいます。どっちのホームかわからないくらいでした。
今日の席はエリア指定のS席でした。今更並んでもどうせ一人だしなんとかなると思い、ビールを飲んで待ちます。開門して流れが落ち着いたかなと思って列の最後尾に行ってみると、今まで並んだことのないような場所まで列ができていました。
それでもスタジアムの中に入ってしまえば水戸側の席はそれほどぎゅうぎゅうというわけではありませんでした。
浦和側の席は当然真っ赤です。
夜7時にキックオフ。開始直後は浦和に押されていましたが、20分に浜崎のフリーキックから、そして28分には流れの中からシュートを放ちますが、どちらもバーやキーパーに阻まれて得点とはなりませんでした。
0対0のまま前半を終えましたが、後半6分に笛が鳴り、フリーキックかと思ったら水戸のPKの判定でした。これをジョーが決めて水戸が先制しました。
しかしそこから浦和の反撃に遭い、65分と81分にPKにより失点してしまいました。水戸のPKも含めて、どれもあれがPKなのか、というシーンばかりでした。
それでもまだ攻撃の手を緩めません。もう一度コーナーキックを得て、再び村上が上がります。折り返しのこぼれ球が村上の足元に行きまたもや村上がシュートしたもののこれまた外してしまいました。
結局1対2で敗れてしまいました。PKの判定は残念だったし、最後の村上のシュートも惜しかったですが、負けは負けでした。でも、J2で上位争いをしている中、もしかしたら来シーズンはJ1に行けるかもしれないので、この時期にJ1の強豪チームと対戦できたのは良い経験になったと思います。
今日の入場者数は8537人。浦和サポーターが多かったので1万人行くかと思いましたが、思ったよりは少なかったです。それにしても浦和の応援を久しぶりに生で見ました。声の大きさでは完全に負けていましたが、試合前にはスタジアムの外で、試合後には水戸駅近くの居酒屋でそれぞれ浦和サポーターの方たちと交流できて、それなりに楽しかったです。