ロボッツの試合がなく、いわきで福島ファイヤーボンズの試合があるということで、いわきまで行ってきました。
もともと今シーズンはいわきでの試合開催予定はなかったそうなのですが、10月の台風で福島も大きな被害を受け、もともと田村市で開催する予定だった試合が延期になっていわきで振替開催することになったそうです。
そのおかげで僕も見に行くことができたのですが、同じようなことを考える人はいるもので、会場では何人ものロボッツファンに会いました。
会場のいわき市立総合体育館は、2017-18シーズンの最終戦、ロボッツが勝てば地区優勝がかかっていた試合に行って以来です。その時は初めてのアウェイであり、ロボッツの応援に精一杯だったのでボンズの応援を見る余裕はありませんでしたが、今日は特にどちらのファンというわけでもないので気楽に見ることにします。
入り口ではマスコットのボンズくんのお出迎え。
売店ではいろいろグッズや飲食の販売がありました。ボンズくんの缶バッジと、福島県の全市町村の名前が書かれた「ふくしまが好き」タオルを購入しました。それと、火災で焼失してしまった沖縄の首里城再建支援のステッカーが売られていたのでこれも購入です。
また、ボンズは経営状況が苦しいようですが、ポップコーンの売り上げの一部がボンズの運営資金になる支援というのがあって、それがなんと300円のうち200円が支援に回るというなんともすごい比率のものでした。せっかくなので僕も一つ買って支援してみました。
ボンズのスターティング5発表の時は、BGMが猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」でした。震災後にいわきをはじめとして福島に何度も足を運んだ時によく聞いた曲です。久しぶりに聞きましたが、ボンズの試合では毎回流れているようです。ロボッツの試合だと茨城県民の歌ですが、ボンズだとこの曲なんですね。
ボンズの今日の対戦相手の東京エクセレンスは、年末に水戸でロボッツが対戦した相手だったので既視感があります。序盤はボンズが優勢でしたが、徐々に追い上げられて77対84で東京エクセレンスの勝利でした。ボンズは昨日も負けたのでエクセレンス相手に2連敗とのこと。勝利の時は試合後に盛り上がるのでしょうが、残念でした。
ボンズの試合中の応援スタイルは、絶えず音楽をBGMのように流しながら手拍子と掛け声をかけるものでした。攻撃の時はアップテンポで、守る時はややマイナー調になります。対戦相手としてはBGMに引きづられて戦いづらそうです。いつもホームの試合ばかりに行っていると気が付きませんが、試合会場の運営方法はチームによって様々なのですね。
もっとも僕がわざわざいわきまでボンズの試合を見に来たのは、試合そのものよりもチアリーダーを見るのが目的です。ボンズのチアリーダーはレイグリッターズ。本来は10人以上のメンバーがいるようですが、今日の会場に来ていたのは6名のみとちょっと寂しかったです。ボンズの本拠地は郡山なのでいわきまで来られるメンバーが少なかったということなのでしょうか?初めて見るチアさんなのでお名前がわからず、一応メンバー紹介はあったのですが、一度では覚えられませんでした。
それでも一人だけ気になったのがSHIORIさん。
それで試合後のお見送りの時には話しかけてツーショットやソロ写真を撮らせてもらいました。どうもありがとうございました。