茨城ロボッツ v 広島ドラゴンフライズ

前回のホームゲームから1ヶ月以上も間が開いての久しぶりのホームゲームです。バスケットボールの世界ではバイウィークという中断期間があるのですが、なぜシーズン中にこんなに間を空けるのか不思議でなりません。その割に、4月になると毎週水曜と土日に連続して試合があるのです。水曜開催なんて行けない人も多いだろうに、本当に理由がわかりません。

それはさておき、久しぶりのロボッツの応援だったので、会場に行ってもお久しぶりの挨拶が飛び交いました。そして今日からはマスク越しですが声出し応援が可能となりました。コロナ禍になってから移籍してきた選手が大半なので、選手のコールもちょっと戸惑ってしまいましたが、試合中の応援コールに涙が出そうになりました。

 

今日の相手は広島ドラゴンフライズです。B2時代に広島まで行って応援したことを思い出しました。

試合開始直後は相手に得点を与えずいい感じでしたが、その後追いつかれて逆転されると終始追いかける展開でした。後半に1点差までは詰め寄りましたが、気がついたら20点近く差が開いてしまいました。こうなると普段出番が少ないジャワラ選手や鍵冨選手が出てくるのはお約束。結局72対90で敗れてしまいました。

 

今日のMIPは福澤選手。

 

試合会場にはみとちゃんも来ていました。

 

偕楽園で撮影された選手の写真がかっこいいです。

 

抽選で平尾選手のアクリルスタンドが当たりました。

 

ハーフタイムには大洗高校のマーチングバンドが登場。

 

試合後は街中で飲み歩き。ロボッツファンの店主がいるお店で、今日の試合映像を見ながら飲んだりもしました。

 

それでは今日のRDT。

声出し応援が解禁されたことに伴い、試合前に席の近くまでRDTが来てくれる機会もできました。

 

 

今日から入場時のRDTによるお出迎えも復活しましたが、そのタイミングでは写真は撮れません。試合後のお見送りはまだコート上から。こちらも出口でのお見送りになればもっと触れ合えるのですが、それはもう少し先になりそうです。