ホームゲームでしたが大阪出張のため今節は行けない、と思っていたのですが、日曜の試合なら大阪から帰ってきてそのままアリーナに行けば試合開始に間に合うことがわかりました。
水戸に向かう電車の中で当日のチケットを購入しましたが、間違っていつものスマチケでなく紙への印刷が必要なeチケで購入してしまいました。家に帰って印刷する時間はなく、どうしようかと思いましたが、スマートフォンのアプリでコンビニエンスストアで印刷することができることを思い出して、水戸駅前のファミリーマートで無事に印刷できました。
試合開始の30分ほど前にアダストリアみとアリーナに到着し、客席に入るとちょうど場内が暗転してアップのための選手が入場するところでした。
今日は出張帰りで一眼レフカメラを持ってきていないため、写真を撮ることはあきらめています。そのため、普段行かない2階自由席の応援団が固まっているところに席を確保しました。
メガホンやタオルといった応援グッズもないので、今日は声と手拍子だけが頼り。
2週間前にも対戦したばかりの福島に、第1Qこそリードを許しましたが、その後は終始ロボッツがリード。点差は大きく開かないため安心して見ていられる、というほどではありませんでしたが、ホームの力もあって90対72で見事勝利。週の途中のアウェイ青森戦では敗戦してしまいましたがホームでは13連勝を飾ることができました。
今日のトピックとしては、ずっと怪我で調整中だった二ノ宮選手が久しぶりに出場したことです。ロボッツのパワーアップに期待ができます。
アリーナにはアウェイチームである福島のグッズ売り場もありました。その中から体に良さそうなあま酒を購入。郡山にあるボンズのホームアリーナは宝来屋郡山総合体育館と名前が付いていますが、このあま酒はその宝来屋で造っているもののようです。
今日座ったエリアは、試合後に選手が控え室に戻るルートの上でもあります。特に勝利時は「最幸タイム」という言葉ができるくらい選手と観客が一緒になって盛り上がります。今までは遠目で見ているだけでしたが、今日は自分でも参加できてよかったです。
2階席でも売り子さんからビールが買えます。
そんなわけで今日はRDTの写真も少なめ。
このエリアに向かって応援する担当もいるんですね。
前半はYUINAさん。
後半はCANAさんでした。
2階席で見たので退場時の写真撮影も2階チームで。
NOZOMIさんが2階にいたので、今日は東海道新幹線のぞみに乗って大阪から駆けつけた、ということを直接本人に伝えることができたので個人的には満足です。