プレミアリーグ初優勝

日本時間の26日早朝に行われたチェルシーマンチェスターシティの試合でリーグ2位のマンチェスターシティが負けたことにより、リバプールの30年ぶりのリーグ優勝、そしてプレミアリーグ初優勝が決定しました。
 
僕がリバプールを応援するようになったのは1998年です。その後、リーグカップFAカップ、ヨーロッパのUEFAカップチャンピオンズリーグでの優勝は何度も見たのですが、唯一リーグの優勝だけは見ることができませんでした。
1992年にプレミアリーグが始まる前は最多の18回のリーグ優勝を誇った我らがリバプールも、プレミアリーグとなってからは優勝から遠ざかり、いつの間にかリーグ優勝の記録も追い抜かれてしまいましたが、やっとプレミアリーグのタイトルを獲ることができました。
 
優勝が決まったのは日本時間の朝だったので、仕事から帰宅した後で改めて祝杯をあげます。
沼津の会社が作るクラフトビール、その名も「THE KOP アンフィールド」というものです。6本買ったうちの最初の3本は届いてすぐに飲んでしまいましたが、残りの3本はリーグ優勝が決まるまでとっておいたのです。

f:id:ScouseKats:20200626202505j:plain

 
今シーズンは新型コロナウィルスの影響で3月で突然試合が中断してしまい、6月にやっと再開したばかりでした。
7試合を残しての優勝はだいぶ早いと思いますが、6月下旬に優勝するのはだいぶ遅いことでしょう。

f:id:ScouseKats:20200626215757p:plain