日立駅

f:id:ScouseKats:20210722132320j:plain

f:id:ScouseKats:20210722130335j:plain

僕は日立市内の高校に通っていましたが、電車通学だったので毎日日立駅を利用していました。
その日立駅は10年前に日立市出身の建築家、妹島和世さんの設計によってリニューアルして、世界的にも美しい駅として知られています。その日立駅がリニューアル10周年記念プロジェクトとしていくつかイベントがあったので久しぶりに日立駅に行ってみました。
 
日立駅に併設している日立市の観光案内所に、昔の日立駅の写真展がありました。僕の高校時代の頃の写真はありませんでしたが、微かに記憶にある日立駅の姿が見られて懐かしく思いました。

f:id:ScouseKats:20210722131503j:plain

それから日立駅前をぶらぶらと歩いてみます。僕の高校在学時代にはなかった日立新都市広場にあるイトーヨーカドーは残念ながらまもなく閉店してしまうそうですが、僕が高校を卒業してから開店したのであまり思い入れはありません。

f:id:ScouseKats:20210722132608j:plain

f:id:ScouseKats:20210722132621j:plain

そして日立駅に戻り、海を望むカフェに入ります。ここは人気のお店なので順番待ちのリストに名前を書いてだいぶ待った後に入店しました。
 
ここはカフェと言いつつもアルコールのメニューがありますので生ビールを注文し、本を読みながらのんびりとした時間を過ごしました。

f:id:ScouseKats:20210722152719j:plain

f:id:ScouseKats:20210722153948j:plain

日立駅の周辺もちょっと寂しくなっていますが、なんとか元気を出していきたいと思います。