第28回ひたちなか祭り

2年前は中止、去年はオンラインでの開催だったので、3年ぶりにリアル開催となったひたちなか祭りに行ってきました。

ちなみに前日の花火大会は例年の自衛隊ではなく駅から遠く離れた海浜公園近くが会場だったので行きませんでした。

また、今日の会場も例年だと表町商店街と昭和通りのL字型の道路が歩行者天国になるのが、表町商店街だけが歩行者天国となりました。それと石川グラウンドがお祭り会場です。

 

お昼過ぎに会場に到着し、まずは一回りしてきました。

今年は特に予定も決めずに、お祭りの雰囲気を味わいました。

いつも飲み歩いているお店の人が露天で飲み物や食べ物を出したり、道路に面したお店などは昼間からお店を開けたりしているので顔を出しました。

 

イベントスケジュールはよくわかりませんでしたが、すぐ近くで大道芸が始まったのでついつい見ちゃいました。

 

いつも茨城放送で番組を聞いているオスペンギンのお二人が、去年はオンラインで出演しましたが今年も参加してくれました。お二人と一緒に記念撮影。

 

TAMARIBA広場では浴衣コンテスト。

 

長かった連休も今日で終わり、明日から仕事なので軽く飲むだけにして早めに帰ろうかと思っていましたが、友達と会ったりもして、思ったよりたくさん飲んじゃいました。