大洗、月の井夏祭り

今日は大洗にある月の井酒造店で夏祭りがあるということで行ってきました。

始まる時間は15時からですので、その前にお昼を食べにシーサイドステーションへ。

ここにはクラフトビールのBeach Culture Brewingがあるのです。

ここはフードの提供はありませんが、持ち込みはOKということで、まいわい市場で焼きそばとフライドポテトを買って、ビールを飲みながら食べました。

 

そして街を散歩しながら月の井酒造店へ。

今日は同時に月の井酒造店のある通りで「曲がり松夜市」も行われるので賑やかな雰囲気です。

 

月の井の夏祭りはこれまでも開催されていたようですが、僕が参加するのは初めてです。

まずは月の井の日本酒を飲みに日本酒Barへ。

8勺のお猪口で飲むと1杯100円引きになるというのでもちろんお猪口も一緒に、夏純米をいただきます。



蔵見学も行われるので参加してきました。

月の井酒造店では、2年ほど前に日本酒業界では有名な石川杜氏を迎えて、それまでとは酒の作り方を大きく変えて、米や麹の力を最大限に生かすようにしたそうです。

 

そんな酒造りの変化の説明を聞いたならば、米を39%まで削った純米大吟醸「和の月39」を飲みたくなりました。

 

おつまみは蔵の中に出店した飲食店や、歩行者天国になった商店街から調達しました。

他にも、発泡性のサクラアクア、純米にごりなどもいただきました。

 

茨城ロボッツも商店街に来ていたので少しお話しして記念撮影。



イベントは夜まで続くようですが、この後は馴染みの店に行きたくて、バスと列車を乗り継いで勝田の街に行きました。