水戸勝田飲み歩き

PLACE2022でのベガスダンサーズの出番が終わると一度家に帰ってカメラなどを置き、身軽になってから飲みに出かけました。

最初は水戸駅のエクセルみなみにある常陸野ブルーイング水戸で常陸野ネストビール。ちょうど今、茨城ロボッツ応援イベントとしてデカ盛りチャレンジが行われていて、常陸野ブルーイングでは1リットルのマースジョッキが対象となっていました。普通のメニューでは500mlのグラスがあるので、それを2杯頼んだと思えば普通のことです。それでもやはり一度に1リットルのジョッキは重く、片手では持ち上げられませんでした。値段は500mlが980円。マースジョッキだと1880円で、ちょっとだけ割引になっているようです。

 

それから勝田に移動し、久しぶりに十五屋で日本酒。

 

次にスナックニャン吉。このお店、猫好きとしてはずっと前から気になっていたお店だったけどスナックに行く習慣がないのでずっと入れませんでした。ところが先日ドランケンダックの店員さんに勧められて行った水戸の居酒屋で、そこのママさんがこの店を教えてくれました。そんなつながりがあったので入る理由ができ、先日初めて行ってみたところ中の雰囲気もよかったので2回目にして早くもボトルを入れてしまいました。ちなみにボトルを入れたのはこのお店が2軒目です。

 

それからいつものドヨーズへ。キルケニーがなくなってからは足を運ぶ回数が減り、飲むのもジントニックが多くなりました。

そこで近くにあるドヨーズグループの蕎麦居酒屋「嘉楓」が今月いっぱいで閉店する、という話を聞き、飲みかけのジントニックを持って行ってもいいとのことでグラス片手に嘉楓に行ってきました。

ちょうど飲み仲間も店内にいたので合流し、せっかくなので蕎麦を食べました。

嘉楓がオープンしたのは2016年6月でしたので、6年間の営業でした。

行きつけのお店がなくなってしまうのは寂しいものがあります。