恋する惑星

瓜連のあまや座で王家衛特集が始まり、最初の作品が1994年の「恋する惑星」です。

公開当時に見たわけではありませんが、後追いで見て香港やフェイウォンにハマりました。

DVDも持っていますが、しばらく見ていませんでした。それがまた映画館で見られるというので何年ぶりかに見てきました。

いろいろ細かいところは忘れていましたが、後に香港を訪れた時に、ロケをした場所に行ったことを思い出しました。今の香港はこの頃とはすっかり変わってしまって、以前ほどの行きたい熱は無くなった感じです。

 

王家衛特集はこの後「天使の涙」「ブエノスアイレス」「花様年華」「2046」と続き、スタンプラリーもやっているようなのですが、見に行けるかどうかは難しいところです。

 

ちなみに今日であまや座で映画を見たのが10回目でした。ここは見た作品名のスタンプが押されるのが楽しいのです。次回1回鑑賞の招待券になるそうです。