恋する惑星

水戸で映画上映活動を行っているシネポートシアターで「恋する惑星」の上映があったので観てきました。

この映画は大好きなのでこれまでも何度も見ていますし、去年は4Kレストア版をあまや座で観ていますが、わざわざ上映会での上映ですので、また観てきました。

 

今の香港は当時とすっかり様子が変わってしまっているかと思いますが、この映画の中の香港はちょっと猥雑で、でもスタイリッシュのままです。

 

映画を観た後は上映会のスタッフなど4人による座談会などもあり、1995年に日本で公開された当時の思い出などを聞かせてくれました。

 

今更ながら気がついたのですが、この映画の英語タイトルは「Chungking Express」ですが、前半に登場するのが重慶マンション(Chungking Mansions)であり、後半の舞台がMidnight Expressという名前のサンドイッチ屋さんで、その2つを組み合わせた名前になっていたのですね。