茨城ロボッツ v 三遠ネオフェニックス

年に一度の日立開催の茨城ロボッツホームゲーム。

昨シーズンは僕が行こうとした日が急遽中止となってしまったのですが、今シーズンは無事に行われました。

 

シーズンチケットは昨シーズンは水戸開催の試合のみが対象のものを買ったのですが、今シーズンは全会場が対象となりました。とは言っても座席レイアウトが水戸とは違うので、それに近い位置の座席が指定されました。

 

土曜日の試合では試合会場でビールを飲むのが楽しみなのですが、試合前にグルメエリアでビールを買ったものの、フードと兼用の列なので帰るまでにだいぶ時間がかかりました。この分だとハーフタイムに買いに行っても時間内に買えそうもないので、どうしたものかと思いました。近くのコンビニで缶ビールを買ってこようかとも思いましたが、試合前のイベントなどの時間も迫っているのでそれも断念しました。その時、ちょうど目の前に日立市のお土産ブースがあり、そこに日本酒の瓶があったので、これ幸いと四合瓶を買いました。

 

試合の方は、第1Qは10点差でリードしたものの、第2Qで逆転されてしまいました。その後は追いつけそうになるとまた引き離され、80対90で敗戦。選手はアウェイの富山でシーズン初勝利を挙げましたが、ホームでの勝利はお預けでした。

今日のMIPはエリックジェイコブセン選手。

 

帰りはちょうどいい時間のバスがなかったので友だちと日立駅方面まで歩いていき、飲み歩きをしました。

銀座通り周辺を一回りして、入り口が少し開いていた「あかひげ」というお店に入りました。普通の居酒屋かと思ったのですが、和風スナックのお店でした。お店のママやご常連の先輩方と話をしてみたら、このお店はもう60年やっているとのこと。お店の前が昔の鉱山電車の跡地なのでそのことを聞いてみたら、ママさんが学生の頃に鉱山電車に乗って共楽館(日立鉱山の娯楽施設)に行ったことなどを教えてくれました。

ちなみにお店に入ってから注文したのは生ビールだけだったのですが、お通しで刺身が出てきたのを始め、食べ物の注文もしないのにビーフステーキ(これは食べませんでしたが)やらイカと大根の煮物が出てきたりするのがスナックの楽しさです。



続いて2軒目に行こうとしましたが、良さそうなお店を見つけることができず、やむを得ず日立駅に隣接した居酒屋で飲みました。

 

その日立駅では、前から歩いてた背の高い外国人を発見しました。もしかして、と思いつつ「エリック」と声をかけたら返事してくれました。なんとロボッツのエリック ジェイコブセン選手でした。ホームではありますが、チームで駅近くのホテルに泊まっているのでしょうか?突然のことでしたが驚きました。

 

ちなみに、試合会場の池の川さくらアリーナに行く前には、RDTのメンバーも訪れたという常陸多賀駅近くのアーシュターブルというお店でランチを食べました。

店内の壁にはRDTのサインもありました。

 

今日のロボスケ。

 

最後に、今日のRDTです。