東海村歴史と未来の交流館

東海村の人物はにわ図鑑、という展示が歴史と未来の交流館で開催されています。

あまり耳馴染みのない施設ですが、2021年にオープンしたばかりのようです。

東海村の東海文化センター近くにその建物はありました。中は東海村の歴史を展示するほか、交流施設も兼ねているようでした。

お目当てのはにわは、東海村で出土されたもので、頭部だけのものもありましたが、比較的大きなはにわなどもあり、一つ一つに丁寧な解説がついていて勉強になりました。

 

はにわといえばひたちなか市馬渡に埴輪製作跡がありますが、僕はまだ行ったことがありません。今日の展示にも、馬渡で作られた可能性がある、との説明がありましたので、行ってみたくなりました。

 

東海村といえば、母方の祖父母が住んでいました。今はもう亡くなってだいぶ経ちますが、ふと思い立って祖父母の家のあった場所に寄ってみました。建物はもうありませんが、売地となっていました。子どもの頃に遊びに行ったことを思い出しました。