村松軌道スタンプラリー

東海村村松軌道の展示に合わせてスタンプラリーが行われていましたが、本当は歩きか自転車で行きたかったのですが、あまりにも暑い季節だったので少し天気が落ち着いたら行こうかと思っていました。しかし他の予定があったり、空いていると思っていたら災害ボランティア活動に参加したりして、気がついたら展示期間の最終日となってしまいました。

今日も予定はあったのですが、多少空いている時間があったので、車でスタンプを押しに回ることにしました。

 

スタンプのある場所は全部で4箇所なのですが、1箇所目は東海村歴史と未来の交流館ですでに押印済みでした。

 

なので、2箇所目の東海駅からスタート。東海駅はかつては石神駅という名前でした。

 

3箇所目は真崎駅の近くということで、天満屋という駄菓子と模型屋さん。

せっかくなので何か買っていこうと思い、都昆布を54円で買いました。

 

4箇所目は阿漕(あこぎ)駅ですが、スタンプがあるのはその先の村松山虚空蔵堂。虚空蔵尊の名前で呼んでいますが、中学生の頃に十三参りで行った以来かもしれません。

 

そして歴史と未来の交流館にも改めて行きました。

 

4箇所のスタンプをコンプリートしましたが、特に交流館からプレゼントがもらえるわけではないとのこと。その代わりというわけではありませんが、併設のカフェで割引がある、ということなのでカフェに行ってみました。

すると村松軌道展に関連したメニューがあったので、それらを頼んでみました。スタンプ帳を見せると100円引きでした。

頼んだのは村松軌道ブレンドアイスコーヒー、石炭クッキーアイスクリームといった展示関連メニュー。それと小倉クリームチーズコッペも頼んでみました。

 

村松軌道跡は改めて訪れたいと思います。