水戸 v 磐田、水戸飲み歩き

前回のホーム戦は雨でしたが、今日もまた雨の中の試合。

対戦相手はかつてJ1で何度も優勝したことのある磐田です。試合開始からまもない時間帯に早くも失点してしまい、さらに追加点を取られ、前半だけで3失点。後半も58分、59分と立て続けに失点してしまいました。

それでもサポーターの声援は止まりません。それに応えるかのように、途中出場の寺沼選手が一矢を報います。

しかし反撃もそこまで、1対5で完敗でした。5点も取られるのを見るのはこれまでの観戦でも最大かもしれません。

 

今日はJX金属のサンクスマッチということで、カッパーくんが来ていました。

 

さらに、北茨城市の日ということで北茨城のグルメ出店があり、いろいろ食べました。今シーズン初めての土曜開催なので今日は飲むことができます。

ちなみに北茨城市は母親が育ったところで、今日の試合前に挨拶した北茨城市長さんは母の中学の時の同級生でした。

 

選手を乗せる茨城交通のバスは今日から新しいバスに変わりました。

 

 

今日はスタジアムに行く前から飲んできました。

まずは水戸駅ビルのエクセルみなみの木内酒造の「蔵+かつ」でクラフトジンのドライレモンサワー。

このお店は先月オープンしたばかりで今日が2回目でした。とんかつがメインのお店ですが、バーカウンターが隣接しています。木内酒造のお店はエクセルみなみにすでにありますが、こちらは水戸駅の改札階に面していて、入り口から入ってすぐにオープンなカウンターとなっているのでとても入りやすいお店です。昼間から開いているし、サクッと飲むのに最高の場所です。

 

それからバスでアダストリアみとアリーナへ。今日はここでKITASAN ROLLINGという音楽フェスが開催されています。フェスには行かないのですが、アリーナの外のグルメマーケットに元山町ブルワリーが出店しているのでビールを飲みにきました。

 

ホーリーホックの試合の後は市内に戻り、泉町の小粋へ。

以前一度だけ入ったことがありましたが、先日観た映画「目の見えない白鳥さん、アートを見にいく」にこのお店が出てきたので久しぶりに行ってみたのでした。

 

ここで一人で飲んでいると、小上がり席で飲んでいるご常連さんに誘われるままに同席させてもらい、最後にはなんとご馳走になってしまいました。

 

次のお店をどこにしようか迷いましたが、南町のビベーレへ。以前は何度も行ったことがありましたが、5年ぶりだか10年ぶりだかくらいご無沙汰していました。それにもかかわらずお店の方は僕のことを覚えていてくれたのには感激しました。

 

最後にもう一件、お馴染みの宮下銀座キャメルで〆ました。