長崎 v 水戸 パブリックビューイング

今日は水戸ホーリーホックはアウェイの長崎で試合ですが、日立市パブリックビューイングを行うとのことで、日立に行ってきました。

 

パブリックビューイングの前に、日立駅前に新しくオープンしたヒタチエを覗いてみました。以前はイトーヨーカドーがありましたが、昨年閉店してしまいました。イトーヨーカドーは僕が日立市内の高校を卒業した後にできたのであまり馴染みはありませんでしたが、閉店はやはり寂しかったもの。それがまた新しくお店ができたのはいいものです。

ヒタチエの地階には生協のCOOPが入りましたが、そこにホーリーくんがやってきて撮影会が行われました。

 

パブリックビューイングの会場は、日立新都市広場の地下にあるマーブルホールの会議室でした。

試合の前に、ホーリーホックOBの細川CRCと、長崎にも在籍したことのある金久保彩さんによるトークショーがありました。金久保さんは境町の出身ということで、僕もおととい境町に行ったばかりだったので、親近感がわきました。

最近のホーリーホックは、ホームではなかなか勝てませんが、アウェイに限れば3連勝しています。今日もその勢いで勝利を願いましたが、結果は0対4でボロ負けしてしまいました。

 

がっかりして会場を後にしましたが、せっかく日立に来たので街を歩いてみました。新都市広場ではイベントをしていたので賑わっていましたが、その先にある銀座通りはだいぶさびれていました。高校時代によく行った書店、レコード店、映画館などはすっかりなくなってしまい、悲しくなってしまいました。

 

夕方になり、平和通りと市民会館通りの交差点にある「あかま」という居酒屋に入ってみました。高校時代にはもちろん馴染みがない場所でしたが、地元の酒と肴に癒されました。

パブリックビューイングの時からビールは飲んでいましたが、改めてサッポロの黒ラベル

 

まずは生ガキと赤貝から。

 

イカ刺し

 

お酒に切り替え、菊乃香酒造の十王蔵。

 

目光唐揚げとかれい姿煮。

この後に追加で椎名酒造店の富久心もいただきました。