水戸 v 仙台

ゴールデンウィーク最終日、これまでずっと暑いくらいのいい天気が続いていたのに、ホーリーホックの試合がある日に限って雨となってしまいました。今シーズンのホーリーホックのホームゲームでは雨や雷といった悪天候の日が多く、しかもまだホームで勝てない上に大差で負ける試合が続いているということで、応援に行くのにもなかなか辛い状況ですが、せっかくのホームゲームなので行かないわけにはいきません。

 

今日の対戦相手の仙台には、以前ホーリーホックに在籍していたFWの中山選手がいます。味方の時は頼もしい選手でしたが、対戦相手となるとボールをどこまでも追いかけてくる手強い選手となります。対するホーリーホックセンターバックはどちらも20歳の山田奈央選手と田辺陽太選手で、ゴールキーパーはさらに若く19歳の春名竜聖選手です。若さゆえにときどきヒヤッとする場面はありましたが、なんとか頑張って前半を0対0で終えました。

 

後半開始直後、今シーズン新加入したもののまだ得点のなかった草野選手に待望のゴールが生まれました。実はこのとき、ハーフタイムにスタンドを離れていて席に戻るのが少し遅れ、ゴールのアナウンスがある頃にスタンドに戻ってきたので、ゴールの瞬間は見ていないのでした。

 

その後も時折強い風邪を伴う激しい雨が続きましたが、守備的な選手も投入して仙台の攻撃を抑えます。アディショナルタイムは5分と長めでしたが、なんとか耐えて待望のホーム初勝利となりました。さらにはホームでは仙台に今まで一度も勝ったことがなかったそうで、その意味でも歴史的な勝利でした。

 

今日は試合前のイベントとして、昨シーズン限りで現役を引退し、今はホーリーホックのジュニアユースコーチである金久保順さんと今シーズンからクラブリレーションコーディネーター(CRC)の細川淳矢さんの2人のサイン会がありました。実は二人とも仙台にも在籍したことがあるとのこと。2人が在籍していた当時のイヤーブックにそれぞれサインをしてもらいました。

 

ハーフタイムには、サポーターズクラブ会員抽選会があり、タオルマフラーホルダーが当選しました。試合終了後は早くスタジアムを出るつもりでいたので、ハーフタイムのうちに受け取りに行ったのが、草野選手のゴールを見逃した理由でした。

 

今日はホーリーホックの試合の後は、昨日に引き続き茨城ロボッツパブリックビューイングがあるのでそちらにも行くつもりだったのですが、ホーリーホックの試合が終了してから移動するとどのみち途中からになってしまいます。雨のためいつもより人数の少ないバックスタンドでは、コールリーダーの方からも近くに集まって選手を迎えよう、と声をかけてくれたので、せっかくなので旗振り隊のいるあたりに行ってみました。この時、CRCの細川さんもスタンドにやってきて僕のすぐ近くで旗を振り始めました。こんなに気安くサポーターの輪の中に入ってくるホソさんが大好きです。

ちなみにこのホソさんの写真をTwitterに載せたところ、100以上のいいねをもらいました。普段の僕の投稿ではそんなにいいねをもらうことがないので、嬉しかったです。

 

そして選手のラインダンス。試合に勝った時はいつもサポーターの近くに選手が集まってラインダンスを踊るのが恒例となっています。僕はあまり近くで見たことはありませんでしたので、せっかくなので動画で撮ってみました。スタートの合図は、今日活躍した春名選手です。

youtu.be

 

 

この後、ロボッツパブリックビューイングに向かおうと駐車場に着いたところでアクシデントが。なんと車のバッテリーが上がっていて、エンジンをかけることができなくなってしまいました。やむを得ず保険会社に連絡してロードサービスに来てもらい、待ち時間も含めて30分ほどでなんとか復活しました。実は1ヶ月ほど前にもバッテリー上がりを経験していて、そろそろバッテリーの寿命かと思っていたのですが、今日は雨のためライトをつけて走行していて、車を降りる時にライトを消し忘れてしまっていたのでした。