巨大飛蝗(バッタ)飛来、宮島達男

水戸芸術館に巨大飛蝗がやってきた。もともとは2001年の横浜トリエンナーレインターコンチネンタルホテルの壁面に出現したバッタのバルーンだったけど、今は水戸芸術館に定期的にやってくる。先日読んだ「巨大バッタの奇蹟」によると、このバッタは水戸芸術館が買い取ったそうだ。
その本を読んだ直後ということもあって、久しぶりにバッタを見に行った。今日は連休の最終日で天気にも恵まれ、水戸芸術館の中庭には大勢の家族連れがいて、子供たちは巨大なバッタに飛び込んだりして楽しそうに遊んでいた。なんでバッタなのかとか、どうやって作ったのだとか大人は余計なことを考えてしまうけど、子供は純粋に面白そうなものに飛びついている。

水戸芸術館では、予約注文していた宮島達男展のカタログを受け取った。

宮島達男 Art in You

宮島達男 Art in You