茨城ロボッツ v 横浜ビー・コルセアーズ

前日の悔しい敗戦から一夜明けてもまだ悔しさが残っていましたが、昨日の平尾キャプテンの涙を今日は喜びの涙に変えたいというのはブースターみんなの願いでした。

今日も出だしはロボッツペースでしたが、少し点差を広げたかと思うとすぐに追いつかれてしまいます。なので6点くらいの差では全然安心できません。第1Qは30対27とこのままいけば100点超えのゲームになるのでは、とも思いましたが、第2Q終了時で53対44の9点差でリード。昨日の2点差に比べると多少大きいリードですが、果たして後半どうなるか。

 

第3Q終了時では70対66の4点リードと少し差を縮められてしまいますが、やはり前半の貯金のおかげでリードを保ちました。そして第4Q。ルーク選手や山口選手が3ポイントを決めれば横浜BCも3ポイントで応酬します。しかしルーク選手は負けずに連続で3ポイントを決め、一時は13点差をつけるまでになりました。

 

しかしそう簡単に引き下がらないのが横浜BCの怖いところ。その差がだんだん小さくなり、残り1分を切ったところで河村選手がフリースローで3点を決め、昨日の最後のプレイで3ポイントシュートを決めた須藤選手が今日も3ポイントシュートを決めて1点差に迫られ、さらには残り時間9秒でまたもや河村選手が2点取って逆転されてしまいました。

 

ロボッツタイムアウトも使い切り、チームファールも5つを超えているので選手を信じるしかありません。TK選手のスローインを受けたシェイ選手が、ロボッツゴールに迫り、レイアップ。リングの上を少し周りましたが無事にゴール。残り時間は2秒ありましたが横浜BCに攻めさせず、最後はファールしてはいけないと祈ったり、横浜BCのラストショットがリングに当たったりとヒヤヒヤしましたが、無事に勝利。思わず客席から立ち上がってしまいました。

最終的には95対94と昨日に続く1点差の激アツゲームでしたが、昨日の悔しさを無事に晴らすことができました。

 

残り時間約1分のころでは平尾選手がファールを受けてフリースローを投げたのですが、1本目を外してしまい、昨日の悪夢を思い出しそうになりました。しかし、他の選手たちが平尾選手に声をかけ、平尾選手も笑顔で答えて2本目は無事に決めていました。その余裕が今日の勝利を生んだのかもしれません。

 

それにしても昨日と今日は劇的な試合でした。シーズン序盤は前半にリードしていても後半に失速する試合が多かったのですが、ここ数試合はたとえ負けたとしても互角に戦っています。それが今日の勝利にもつながっていると思います。気が付けば今シーズンは残り10試合。ホームの試合も5試合となりました。順位が一つ下の信州との勝利数の差は3。まだ降格圏内を脱したとは言い切れませんので、引き続き力一杯応援したいと思います。

 

そして河村選手は今日もすごかった。両チーム通じて最多の30得点、そのうち3ポイントは9回投げて6回成功と大活躍でした。河村選手は身長が172cmと小柄ながらも、カイソット選手は220cmもあったり、他の選手も高身長の選手が多く3ポイントシュートをボンボン決めて、横浜BCは本当に手強い相手でした。

 

ロボッツはジョニー選手が後半に負傷退場してしまったのがちょっと心配です。

 

今日のMVPは山口選手。

 

それと最後の得点を決めたシェイ選手。

 

勝利の時しかやらない「我らが茨城!」のポーズ。

 

この後RDTも出てきて、同じく勝った時しか流れない茨城県民の歌があったのですが、ホームでの勝利は約2ヶ月ぶり。久しぶりすぎて段取りを忘れてしまいました。

 

今日は水戸シルエラの選手たちがビール売り子として来ていたのですが、残念ながら今日は車で行ってしまったのでビールを買うことができませんでした。でもご挨拶だけはしてきたので、次に来た時にはたくさん買いたいと思います。

 

そして今日のRDT。

昨日はカメラのバッテリーの充電を気にして撮り逃したオープニングショー。

今回は意識して引き気味に撮ってみました。

 

ダンスレクチャー担当はNAGISAさん。

 

最近はゲストパフォーマンスもあったので久しぶりのハーフタイムパフォーマンス。

 

タイムアウトで文字通り飛び出すARISAさん。

 

後半には昨日に続きアダストリアの衣装を着てのパフォーマンス。

 

MOMOさんのジャンプ。

 

こちらを向いてくれたRIRIKAさん。

 

最後のお見送りは昨日以上の嬉しい笑顔でした。昨日は上半身だけの写真だったので、今日は全身で。