茨城ロボッツ v 千葉ジェッツ

残り6試合となったBリーグ。今日と明日は信州と富山の下位2チーム同士の直接対戦があり必ずどちらかは勝ってしまいますので、順位が下から3番目のロボッツとしては降格争いから抜け出すためにも一つでも多く勝たなくてはいけません。

 

第1Qは意外にも鶴巻選手の得点で試合が始まり、33対32でロボッツリードとまずまずの出だしです。第2Qも順調に得点を重ね、52対48でハーフタイムに入ります。第3Qもそのままリードしていたのですが、第3Qの終盤に千葉に連続得点を許してしまい69対70と逆転されてしまいました。第4Qに入ってもなんとかくらいついていましたが徐々に引き離されてしまい、83対89で試合終了。途中までいい感じだったのに残念な結果に終わってしまいました。

 

今日のMIPはルーク選手。やはり負けた試合となると表情も硬いです。

 

その後行われた富山と信州の試合は信州が勝利。これで差が一つ縮まってしまいました。明日こそはロボッツはもちろん、富山にも頑張ってもらいたいです。

 

さて、今日は来週ひたちなか市で行われるプロ野球読売ジャイアンツ公式戦のPRのため、ジャイアンツのマスコット、ジャビットがアリーナに来ていました。試合前には撮影会があったので、撮ってもらいました。

ハーフタイムにもロボスケと一緒にジャビットが登場。2人(?)して何をするかと思ったら「8位ダヨ!全員集合」と言ってヒゲをつけてヒゲダンス。これは往年のドリフのコントではないですか。ロボスケ、昭和生まれの年齢疑惑が出てきました。

 

今日はアウェイチームのブースターもたくさん来ています。アウェイベンチ裏に相手チームのブースターが集まるのですが、いつもは中段くらいまでのところ、今日は上段まで赤いシャツを着たジェッツブースターで埋まっていました。ベンチ向かい側中央の僕の席も、お隣の3人がジェッツブースターでした。千葉はお隣とは言えど、さすがは強豪チームなだけあります。

 

ちなみに今日の試合で平均来場者数4,000人を達成したとのこと。2026年から始まる新しいリーグの参入条件を一つクリアしたことになりますが、やはりB1で参入したいものです。

 

以前アリーナでビールの売り子をしていた小澤香澄ちゃんですが、今日と明日で卒業するとのことです。最近は売り子はしていなかったので久しぶりの売り子姿。しっかり買わせていただきました。

 

ホームゲームごとに募集のあるロボッツフォトコンテストに、水曜日の試合後の平尾選手とジョニー選手の写真を選んでもらいました。二人とも笑顔だったのがポイントだったと思います。

 

それでは今日のRDT。

オープニングショー。


ダンスレクチャーはSAKURAさん。