茨城ロボッツ v 秋田ノーザンハピネッツ

茨城ロボッツの今シーズン最後の平日ナイトゲームは秋田との対戦。

 

アウェイの3試合に出場したエリックは、今日が復帰後初のホーム戦です。

出だしはロボッツがリードしていたものの、第1Q終盤に逆転され21対24の3点ビハインドで第2Qを迎えます。

第2Qは点の取り合いとなり、42対42の同点で前半を終えました。

第3Qも一進一退で64対68と再びリードされて最終Qに入りますがまたロボッツがリードを奪い返します。80対78のロボッツリードでオフィシャルタイムアウト

そこからのロボッツの攻撃が冴え渡り、少しずつリードを広げていきます。山口選手の連続3ポイントなどで残り1分を切ったところで90対78。今日の試合のWINNERでロボッツの9点差以内での勝利を予想していたので、もうちょっと秋田も点を取っていいよ、とも思ったりしましたが、残り時間も少なくなり秋田はファールゲームに持っていきました。ロボッツが得たフリースローも難なく決めて、最終的には94対81でロボッツの勝利。

ホームでの横浜BC戦で勝利した後のアウェイで3連敗と苦しかったところを、ホームでは2連勝となり、トータルでは10勝目を挙げることができました。

 

今日のMVPは、キャリアハイ27得点の山口選手かと思いきや、平尾選手でした。山口選手も選ばれる気満々でタオルを隣の選手に渡そうとしていたくらいでしたし、平尾選手も山口選手に謝るくらいでしたが、平尾選手も20得点だしフリースローも5分の5で100%成功でした。やっぱりMIPよりMVPの方が笑顔が溢れます。

 

続いては復帰後、初ホーム戦のエリック選手。

 

そしてやっぱり山口選手のインタビュー。

 

さらには、3月31日の横浜BC戦で負傷した後、残念ながらそのまま退団となってしまったジョニー選手が最後の挨拶。

 

ジョニー選手はチームが厳しい状況の時に途中入団して、なんとかチームを踏ん張らせてくれました。最後は残念なことになってしまいましたが、平尾キャプテンと共に笑顔で勝利の儀式「我らの茨城」ポーズをリードしてくれました。

 

B1継続のライバルとなる信州と富山はどちらも負けて、富山はリーグ下位2位以下確定ですが、信州とはまだ3勝差。次の週末はその信州と富山が直接対決するので、ここは富山に頑張って欲しいものです。そしてロボッツは残り6試合。もう一つも落とせない緊張のゲームが続きます。相手は千葉J、仙台、そして宇都宮ですが、ホームが4試合あります。ぜひとも勝ち越してB1継続を目指したいです。

 

今日は平日ゲームということでビールが半額ですが、今日も水戸シルエラの澁谷マネージャーがビール売り子として来てくれました。すっかり顔馴染みにとなったので一緒に記念写真も撮ってもらいました。

 

ハーフタイムショーは、ラッパーのSKRYU(スクリュー)さんが登場しました。初めて聴く方でしたが、実は今日アリーナで入場待ちをしていた時に、たまたま近くにいた人に声をかけられましたが、その人はなんとバスケの試合を見るのが初めてで、SKRYUを見るためにわざわざ神奈川県から水戸までロボッツのチケットを買って来たそうです。ロボッツの試合にはときどきアーティストさんが出演することがあり、アーティスト目当てにそのファンが来場することもあるとは聞いていましたが、実際に話をしてみて、本当にそういう人もいるんだと感動しました。これをきっかけにロボッツのことも好きになってくれたらうれしいです。

 

今日は試合後のファンクラブ特典の選手サイン会抽選に当選しました。土日の試合だと選手2名にその場でサインをしてもらえるのですが、平日の試合の場合、選手全員のサイン色紙がもらえるのです。さすがにその場でというわけではなく事前に書かれたものにはなるのですが、全員のサインが入った色紙は貴重なものです。ずっと欲しいとは思っていましたがなかなか当たらず、最後の平日ゲームに当選したので嬉しかったです。

 

そして最後にRDT。

いつも心が震えるオープニングショー。

 

ダンスレクチャーの担当はMOMOさん。

 

 

後半は入場時に配布していたバスケシャツを来て、黒スパッツで登場しました。

 

勝利試合の後は茨城県民の歌。ホーム2連勝なので嬉しさもひとしおです。

 

平日夜なのでお見送りの時間も短めだったかな?NANAMIさんからハートをいただきました!