水戸 v 栃木

北関東ダービー、栃木との対戦。

ホーリーホックは先週もアウェイ群馬と戦って0対0の引き分けでした。というか、4試合連続で引き分け。昨シーズン序盤の大量失点負けに比べたら失点が少ないのはいいとは言え、得点も少ないので、そろそろ点を取って勝ちが欲しいです。

 

試合前に発表された先発メンバーを見て、フォワードの安藤選手がいないな、と思ったらなぜかミッドフィールダーとして名前が載っていたのでびっくり。他には寺沼選手と黒川選手も名前を連ね、よりは攻撃的な布陣を敷いてきたように見えました。

 

いつもとは逆のサイドで始まった試合、北関東ダービーの時しか歌わないチャントで気分も盛り上がります。

 

すると前半33分にホーリーホックが先制します。誰か得点したかよくわかりませんでしたが、黒川選手だったようです。ホーリーホック移籍後初ゴール。久しぶりにホームでの得点で、周りのサポーターともハイタッチして喜びました。

しかし前半終了近くの42分に失点してしまいました。

さらには後半に入って逆転されてしまいます。このままでは終われないホーリーホックは、そこから猛攻して、直前に交代出場した落合選手が同点のゴール。

そしてその後、今度はゴール前の混戦で笛が鳴りPKを獲得します。これで勝ち越し、と期待したのですが、寺沼選手の蹴ったボールはゴールの上に行ってしまい得点ならず。

 

試合はそのまま2対2で終わり、またもや引き分けに終わりました。

確かに寺沼選手のPK失敗は惜しかったですが、今日の結果は寺沼選手一人の責任ではないと思います。惜しいシーンで言えば、長井選手のシュートがバーに当たったりしたのもありました。選手たちにはもっとシュートを打って、貪欲にゴールに迫って欲しいのです。

 

今日はJX金属のサンクスマッチで、さらには北茨城市那珂市デイ、ということで、JX金属のマスコット、カッパーくん、北茨城市のあんちゃん、こうちゃん、それに栃木SCのトッキーが来てくれました。ホーリーくんとの集合写真。

 

カッパーくん、ホーリーくんとは3ショットも。

 

水戸の桜は満開になりましたが、もう散っちゃったかと思ったら、スタジアムではまだ残っていました。天気も良く、ビール日和でした。

 

そういえばスタジアムから帰る時に、茨城ロボッツの試合会場でビール売りのお手伝いをしている水戸シルエラのマネージャーさんに偶然会いました。いつもビールを売る時はユニフォーム姿ですが、今日はスーツ姿だったこともあって最初は名前を思い出せませんでしたが、今日はホーリーホックの応援姿だったのに僕のことを認識してくれてありがたいです。いつもビールを買っている甲斐がありました。

シルエラのシーズンも明日から始まるとのことです。ホーリーホックロボッツの試合と重なることが多いのでなかなか行けないのですが、行けそうな日もあるので応援に行ってみようと思います。今度の4月17日のロボッツの試合にはまた来てくれるそうなので、再会を誓いました。

 

最後はホーリーくん。カメラを構えているとぐいぐい迫ってくるのです。