茨城ロボッツ v 横浜ビー・コルセアーズ

茨城ロボッツは先週末にアウェイで琉球と対戦し、昨シーズンのチャンピオン相手に迫り合い、勝利まであと一歩のところで敗れてしまいましたが、その敗戦はきっと選手たちの自信になる敗戦と信じて、強豪ばかりの対戦となる残り試合に望んでほしいです。

 

ホームでロボッツの試合が週末にあるのは実に2ヶ月ぶり。せっかく桜の花が咲く季節になったのに天気がイマイチでしたが、沖縄まで応援に行ったブースター仲間の話を聞きながら開場を待ちました。

 

横浜BCには日本代表の河村選手がいるということもあって、この2試合はチケットが売り切れとのこと。河村選手のプレイは見てみたいけど、あまり活躍されるのも嬉しくないとも思います。

その河村選手を警戒しながら出だしはロボッツがリード。早々に横浜BCはタイムアウトをとってきました。その後は一進一退でロボッツがリードをしてもすぐに追いつかれるという接戦です。前半が終わって48対46の2点リード。第3Q終了時も73対71で点差は変わらず最終Qに入ります。ルーク選手の得点などで差を離すものの横浜BCもしぶとく追いついてきます。

残り時間13秒、1点差で平尾選手がファールを受け、フリースローを獲得します。

ここで1本目は決めたもののフリースローの名手平尾選手にしては珍しく2本目は外してしまいました。これで2点差。最後守れば勝利、というところでしたが、なんとなんと最後の最後に3ポイントシュートを決められた瞬間に試合終了。ブザービーターで悔しい悔しい敗戦でした。最後のフリースローを外してしまった平尾選手は試合終了後に涙を流していました。今日は入場者数も史上最高を更新する5,911人でしたが、僕もこれまで見てきてこのような負けは初めてかもしれません。先週の琉球戦といい今日の試合と言い、惜しいところまではいっています。この悔しさを胸に、明日こそは勝利を掴み取りたいものです。

 

今日のMIPはルーク選手。

 

河村選手は結局チーム最多の24得点、アシストも13と活躍されてしまいました。ノールックのパスなども見せられると唸るばかりです。

 

さて、今日は牛久市PRデーということで、牛久市のマスコットも来ていました。一人(?)は牛久といえばのカッパですが、もう一人(?)は何者でしょう?

 

そして嬉しいことに牛久シャトーのクラフトビールも売られていました。2種類ありましたが、どちらも700円。いつものキリンと同じ量、同じ値段なので嬉しくなり、トータルで5杯飲みました。

 

ロボスケは、先月行われたマスコットオブザイヤーで昨年より順位を上げる8位と健闘しました。

そのお祝いのディスプレイを胸に。

 

最後に今日のRDT。

ダンスレクチャーはMINAMIさんが担当。

 

ハーフタイムは、スポンサーのアダアストリアのアパレルを着てのパフォーマンス。



その後も引き続き同じ衣装で。それぞれ個性のある衣装でしたが、特にシャツとスカートは女子高生のようなスタイルで可愛かったです。

 

試合後のお見送り。