茨城ロボッツ v 千葉ジェッツ、あおぞらクラフトいち

千葉ジェッツとの2戦目、今日も出だしは順調。昨日に比べてリバウンドがよく取れて15点差までリードを広げたのですが、そこからの残り約2分は追加点が取れず、千葉の猛攻を受けて5点差まで縮まってしまいました。ロボッツは第2Qも勢いが止まらず、このクオーターだけで32点取り、57対41の16点差でハーフタイムとなりました。

第3Q終了時でも81対64で引き続きロボッツのリードでしたが、最終Qに入ると少し勢いが止まり、その代わりに千葉の日本代表、冨樫選手が得点を伸ばしていき、少しずつ点差が縮まってしまいます。残り時間40秒となったところで4点差まで追い上げられ、横浜BC戦の逆転負けが頭をよぎりましたが、ファールゲームとなって獲得したフリースローをルーク選手や山口選手が無事に決めて99対91で勝利。ロボッツがB1昇格以来初めてジェッツに勝利したことになるそうです。

 

今日のMVPは山口選手。

 

今日は、ルーク選手の一人リバウンド祭り、鶴巻選手の9得点、エリック選手の執念のルーズボール獲得やダンクでのエンドワン、そして中村功平選手のフェイクなどなど、見どころがたくさんありました。

その中村功平選手もインタビューに登場しました。

 

この日、ジェッツの冨樫選手はなんと一人で36点も得点しました。ここぞという時の3ポイントはとても恐怖でした。

 

今日がビール売り子ラストデイの小澤香澄ちゃん。

日曜日はあまりお酒は飲まないのですが、最後となれば飲まないわけにはいきません。今までありがとうございました。

 

ハーフタイムショーは、DYM MESSEMGERSというダンスユニット

 

ちなみに今日もアリーナに行く前に水戸芸術館でのあおぞらクラフトいちに行って、クラフトビールを飲んできました。

昨日と同じく元山町、牛久醸造場、ツインピークスの3店ハシゴ。

 

元山町の新作ビールはとてもガツンとくるもので、そのままだとちょっと飲みずらかったですが、別のお店で買ったスパイスカレーと一緒に飲むとちょうどよかったです。

僕にとってはあおぞらクラフトビールいちでした。

 

そして最後に今日のRDT。

オープニングパフォーマンスの光が印象的で、最近は暗転写真を多めに撮ってしまいます。


ダンスレクチャー担当はNANAMIさん。

 

 

 

試合終了後のお見送りはみんな笑顔でした。