明利酒類蔵開き、あおぞらクラフトいち

4年ぶりに開催された明利酒類の蔵開きに行ってきました。

今日は午後から茨城ロボッツの試合があり、その前には水戸芸術館であおぞらクラフトいちに行くことにしていたので、明利酒類には行けないなと思っていたのですが、開催時間を見たら朝9時30分からとのこと。短い時間ですが開場から行けば全部行けるかなと思い行ってきました。

9時前に会場に着いたのですが、すでに人がたくさん並んでいます。僕もその列に並びました。

開場すると酒粕をいただきました。今日は蔵見学も行われ、その中でも新しく作るウィスキー作りの見学には興味が湧きましたが残念ながら今日はそこまで時間がありません。でも、まだ市販前のウィスキーがハイボールで売られていたので飲んでみました。

 

今日の司会はLuckyFMでもパーソナリティとして出演している山口あやさん。あやさんが司会をするというのも今日こちらに来た理由の一つです。毎週聴いていた番組は3月で終わってしまいましたが、他の番組はまだ続いているし、こうやってまた直接会えることができるのは嬉しかったです。

 

そのステージでは鏡開きが。そのお酒は樽酒として1杯200円で飲むことができました。

 

さらには水戸黄門御一行とみとちゃん、それに梅大使さんも。

 

ステージから降りて来たタイミングで一緒に写真も撮ってもらいました。

 

朝からお酒も飲んで気持ちよくなってこのままずっといたい気分になってしまいますが、開場から30分過ぎで移動することにしました。

 

次は水戸芸術館のあおぞらクラフトいち。ハンドメイドの作品がメインのクラフトいちですが、飲食店も多数出店していて、その中にクラフトビールのお店が3軒出ているので、それらの飲み歩きがメインです。

 

まずはつくば市のTwin Peaks Mountain Brewing。4種類ほどあるビールの中からパッションペールエールを。

 

続いては牛久市の牛久醸造場。ビール以外にもワインなどもありましたが、ワンダーフォーゲルヘイジーを。

 

そしてお馴染み水戸の元山町ブルワリー。新作を持って来ていたのでそのBlossomを。

 

お隣のブースで売っていた皮付きポテトフライがビールに合います。

前にたまたま同じ居酒屋で飲んだことのある人と偶然再会し、話も盛り上がりました。

 

この写真の中に3つのクラフトビールが見えます。天気は雲が多めでしたが気温が高く、クラフトビールトライアングルをもう1周したくなりましたが、まもなく茨城ロボッツの試合の開場時間が近づいて来たのでまた次に移動しました。