Liverpoolで購入した本

こちらは12月1日から5日までのLiverpool滞在中に購入した本の紹介です。
大きな本も買ったのでそのせいで帰りの荷物がバッグ一杯になってしまいました。


The Little Book of Liver Birds / David Cottrell
08 placeで購入。Liverpoolの街中にある、さまざまなLiver Birdの彫刻を集めて紹介した本です。Liver BirdはLiverpoolのシンボル。僕も大好きです。





Liverpool Historic Pub Guide / CAMRA Liverpool & Districts
08 placeで購入。リアルエールを愛する人たちの団体であるCAMRAのメンバーが編集した、Liverpoolのパブガイド。CAMRAとは、Campaign for Real Aleの略です。Liverpoolには様々なパブがありますが、その中でも特に歴史的なパブを紹介した本。CIty Centreから18軒、その他エリアから7軒が詳しく紹介されています。今回はこのガイドを片手にパブ巡りをしました。





Around the City in 80 Pubs
これは08 placeに置いてあって無料でもらえたミニブック。こちらには写真や地図はありませんが、やはり特徴のあるパブが80軒紹介されています。







The Great Liverpool Pub Crawl / Mike Chapple
Albert DockにあるImpressions of Liverpoolで購入。これまたパブガイド。先の本と重複するパブもあるけど、こちらはそれぞれのパブを順番に立ち寄るためのルートや順番までもが記載された、Pub Crawl、いわゆる「はしご酒」をするためのガイド。全5コースで、合計30軒のパブが紹介されています。






Souse International
Liverpoolの地元の人たちが話す言葉"Scouse"を英語、フランス語、ドイツ語、日本語で紹介する本。
わざわざ英語で紹介してあるのがおかしいです。





Lern Yerself Scouse
Scouse Internationalは他にも姉妹本があって、これらは以前に購入してあったもの。今回購入したものではないけど、せっかくなので紹介しておきます。
お気づきかもしれませんが、すでにタイトルがなまってます。





The Official LFC Family Album
Liverpool OneのLFC Official Shopで購入。
Liverpoolの現役の選手だけでなく、以前在籍していた選手や監督などが、思い出の写真を取り上げてにその時のエピソードなどを語っている本。
見たことのある写真もあるけど、その時の選手の気持ちなどが本人から語られているのが興味深い。




This Is Anfield Official Matchday Programme Liverpool vs West Ham United 01.12.08
Anfieldスタジアムでも売っているけど、これはLiverpool OneのLFC Official Shopで購入。
Anfieldで試合を見るときには毎回買っているけど、今回は試合の2日後に訪れたLFCのトレーニンググラウンドで、Alvaro ArbeloaとALbert Rieraに、表紙にサインをしてもらった。つるつるした表紙なのでこのサインはそのうち消えてしまうかもしれないので、写真に残しておこう。




Stuart Sutcliffe a Retrospective
Liverpool大学のVictoria Gallery & Museumで開催されていた、ビートルズのオリジナルメンバーの一人、Stuart Sutcliffeの絵画展のカタログ。ミュージアムショップで購入。
東京でも絵画展を見たことがあるけど、彼が育ったLiverpoolで見るのはまた印象深い。絵だけでなく、学生手帳やジャズクラブのメンバーズカードなども展示されていて、Stuの息づかいが聞こえてくるようだった。




Liverpool Through the Lens / Edward Chambre Hardman
同じくLiverpool大学のVictoria Gallery & Museumで同時に開催されていた、Liverpool出身の有名な写真家、というのは今回初めて知ったのだけど、その写真展のカタログ。
Liverpoolの街の様子を撮影したものがたくさんあった。



The Fab Four / Peter Grant
今回の滞在で泊まったHard Days Night Hotelに併設されているショップで購入。実は日本でもビートルズクラブの通信販売で売られていたのだけど、買っていなかった。でも実物を見て、発行しているのが、Liverpool Echoなども発行している出版社で、比較的地元視線の写真が多く掲載されているので買ってきた。