2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつの装置

水戸芸術館での演劇。星新一原作の物語。主な出演者は2人だけ。それがかえって原作のミニマルな雰囲気が出ていた。 星新一は中学生のときに知って、初めて作家を意識して読んだ本だった。古本屋で文庫本を買い集めるというのもこの頃初めて経験した。高校生…

告白

TOHO CINEMASひたちなかで観る。もともと本で読んでいて、あまり好みではない人間の陰湿な部分を強調した物語だったのだが、2009年の本屋大賞作品だったのが映画化されたというので観てみた。映像化されると陰湿さが直接目に飛び込んでくるのでやはりあ…

PUFFY@昭和女子大学人見記念講堂

約1年ぶりのPUFFYのライブ。今年は結成15年に向けて期間限定のファンクラブ「劇団アセス」を発足させたということでその旗揚げ公演という形。アルバムが出たわけでもないのでアルバムに拘らずに自由に選曲したとのことだった。 途中「妖怪PUFFY」では振り…

にゃんとも猫だらけ展

大阪の出張帰りに京都に寄り道して、京都駅の駅ビルの中にある美術館「えき」KYOTOで、浮世絵の中に描かれた猫たちの展示「にゃんとも猫だらけ」展を見てきた。 怖い猫もいたけど、かわいい猫やユーモラスな猫もたくさん。 帰りに絵はがきを買って、猫絵はが…